四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:17週目】英語学習の時間がとれない人向け解決方法

 

毎週月曜日のテーマは英語学習です。おっさんが英語学習を再開して16週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと学習しています。

 

f:id:WEST81:20151012224404j:plain

 

英語の勉強をする時間がとれない!

英語の勉強をする時間がなかなかとれない。おっさんの場合、仕事が忙しくなってくると、どうしても英語の勉強は後回しになりがちです。あなたはどうですか?

 

そこで今回は、どうすれば英語の勉強時間を確保できるようになるかを考えてみましょう。

 

ながら勉強のススメ!

まずは、ながら勉強をオススメします。何かをしている時、いっしょに英語の勉強もします。おっさんの場合は、通勤時と休日のランニング時に英会話のCDを聞いています。

 

組み合わせ勉強のススメ!

英語の勉強を楽しいこといっしょにやる組み合わせ勉強をオススメします。楽しいことといっしょだと優先順位が下がることはなくなります。マンガを英語で読めるサイトもあるようなので上手に利用してはいかがでしょうか。

eigo-tatsujin.net

 

おっさんの英語学習

英会話のCDをヒアリング

10月のテーマは「文化の違い」です。帰宅時の車の中で聞いています。休日はランニング時に聞いています。

 

「音読→書く」の繰り返し

ゴガクルで英文のフレーズを探して書き取っています。

 

mikanで英単語を覚える

1日10単語ずつ勉強しています。この内容を英単語メモに登録しています。

 

VOAサイトを見る

これは寝る前に観ていましたが、最近観れない日が続いています。

 

改善点

前述の通り、最近VOAサイトを観れない日が続いています。おっさんにはまだニュースはハードルが高いかもしれません。今週から4コママンガを観るよう変更してみます。

4komaparty.com

 

英文の学習

先週ゴガクルのサイトを参考に書き取った英文はこちらです。

f:id:WEST81:20151012223740p:plain

 

英単語の学習

先週mikanで学習した英単語のメモはこちらです。 

west81.hatenablog.com

 

 

「おっさん英単語メモ」は合計610語になりました。目標の2,000語に対して達成率は31%です。

 

学習時間

先週から英語学習の時間を記録するようにしました。先週の学習時間は5.5時間でした。今後は毎週記録していきます。

 

おすすめアプリランキング

app-liv.jp

 【Applivランキング:2015年10月12日22時時点】

1位 Google翻訳 view数:343,240

2位 究極英単語 view数:248,556

3位 絶対話せる!英会話 view数:165,206

 

英語本ランキング

www.amazon.co.jp

 【アマゾンランキング:2015年10月12日23時時点】

1位 アメリカの小学校教科書ドリルでおもしろいほど英語が身につく!

2位 TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

3位 新TOEIC TEST 出る単特急金のフレーズ

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.