読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【目標達成できていない人向け】絶対達成マインドが学べます。

今回のオススメ本は、『絶対達成マインドのつくり方』です。 本書は、目標達成できていない方へオススメです。 本書のテーマである「絶対達成マインド」とは、期限内にやりたいことを達成してしまうマインドのことを指します。 「意気込み」「やる気」「気合…

【おっさん英語:89週目】30日間チャレンジ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して89週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【仕事をすぐにとりかかれない人向け】 すぐやる技術が学べます。

今回のオススメ本は、『超一流のすぐやる技術』です。 本書は、仕事をすぐにとりかかれない方へオススメです。 超一流の人は、やるべきことは「すぐやる」し、やるべきでないことは「すぐやらない」のです。 本書では、「すぐやる技術」である台車理論を学べ…

【小さな会社の社長へ向け】 経営で困った時のヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『小さな会社の社長のための問題解決マニュアル』です。 本書は、本のタイトル通り、小さな会社の社長へオススメです。 本書には資金、売上、新規事業など、本当に困ったときに使える「考え方」と「姿勢」がまとめられています。 「そう…

【営業利益率を高めたい人向け】 収益性を高めるヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『営業利益率20%のビジネスモデル』です。 本書は、営業利益率を高めたい方へオススメです。 ニッチは、これからの日本の製造業の指針であると筆者はいいます。 どの企業も常識と違う発想をするようになれば、同質競争から解放され、皆…

【失敗を恐れている人向け】 成功の秘訣が学べます。

今回のオススメ本は、『クリエイターズ・コード』です。 本書は、失敗を恐れている方へオススメです。 著者は、何でもないアイデアを驚異的なビジネスに変える「クリエイターズ・コード」の解読に成功し、本書で紹介しています。 本書では、近年の代表的な起…

【自分は普通だと思っている人向け】 オリジナルを生み出すヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『ORIGINALS誰もが人と違うことができる時代』です。 本書は、自分は普通だと思っている方へオススメです。 本書には、ふつうの人びとが、流れに逆らう案や恐怖をはねのけて、オリジナルな何かを実現させるためのさまざまなヒントがまと…

【◎法人営業を担当されている人向け】 法人営業で結果を上げるためのツールが学べます。

今回のオススメ本は、『法人営業7つのツール』です。 本書は、法人営業を担当されている方へオススメです。 本書では、B to B営業活動の目的を「顧客の購買プロセスの進捗をうながし、自社商品・サービスの購買へみちびくこと」と定義し、目的を達成するため…

【おっさん英語:88週目】 利益相反にはご注意

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して88週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【結論を先送りされる営業マン向け】 即決営業アプローチが学べます。

今回のオススメ本は、『即決営業』です。 本書は、結論を先送りされる営業マンへオススメです。 本書には「即決」にこだわることをモットーに結果を残してきた著者の即決営業のアプローチ方法が学べます。 即決営業アプローチの4ステップ (1)ファーストコン…

【なぜか断られてしまう営業マン向け】 「断られない営業」方法が学べます。

今回のオススメ本は、『絶対断られない営業』です。 本書は、なぜか断られてしまう営業マンへオススメです。 営業マンに「断られるスキ」があるから、断られてしまうと著者は言います。 では、どのようにすれば「スキ」を見せることなく、「断られない営業」…

【リピーターを増やしたい人向け】 リピート客を育てる営業の仕組みが学べます。

今回のオススメ本は、『スゴい営業の仕組み』です。 本書は、リピーターを増やしたい方へオススメです。 著者はいいます。 「顧客との接点を増やすための評価体系」 「どんなニーズにも応えるチームフォロー体制」 「くり返し受注を引き出す継続営業戦略」の…

【トップセールスマンを目指す人向け】 セールスの「ウィニングエッジ」を学べます。

今回のオススメ本は、『最強の営業』です。 本書は、トップセールスマンを目指す方へオススメです。 トップセールスマンは、多種多様な見込み客や顧客とひたし位関係になるのが得意だということが明らかになった。彼らは、出会ってすぐに意気投合し、セール…

【おっさん英語:87週目】 ものは少なく、幸せは多めに

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して87週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【効率化に疲れたという人向け】 お客様との関係性を強化する方法が学べます。

今回のオススメ本は、『非効率な会社がうまくいく理由』です。 本書は、効率化に疲れたという方へオススメです。 著者は2020年から「ファイン・スピリッツ」の時代が訪れるといいます。 そして本書には、その時代を迎えるにあたってカギとなる非効率経営につ…

【戦略立案に携わる人向け】 経営の勘所が学べます。

今回のオススメ本は、『会社は頭から腐る』です。 本書は、戦略立案に携わる方へオススメです。 本書は「経営医学序説」だそうです。 著者が経営現場の「臨床医」として見つめてきた「企業の病理」「経営者の病理」などがまとめられています。 会社のよりよ…

【起業を考えられている人向け】 プロフェッショナルになるためのポイントが学べます。

今回のオススメ本は、『指一本の執念が勝負を決める』です。 本書は、起業を考えられている方へオススメです。 本書には、プロフェッショナルになるためのポイントがまとめられています。 著者が、産業再生機構の修羅場で見てきた「会社が倒産するときの真実…

【なかなか働く気になれない人向け】 脳が目覚める習慣が学べます。

今回のオススメ本は、『脳が目覚めるたった1つの習慣』です。 本書は、なかなか働く気になれない方へオススメです。 脳には、シンプルで本能的な欲求が備わっています。 それは、「幸せになりたい!」という欲求です。 しかし、忙しい現代人は、脳に備わっ…

【第8の習慣】 ボイス(内側の声)の融合

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【命令や指示だけで人を動かしている人向け】 質問する力を身につける方法が学べます。

今回のオススメ本は、『「いい質問」が人を動かす』です。 本書は、命令や指示だけで人を動かしている方へオススメです。 人は、質問を発し、その答えを求めることにより、文明を発展させ、快適な生活を実現し、地球の王となりました。 本書では、「質問の力…

【おっさん英語:86週目】 語りの技術

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して86週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【会社の業績向上を目指す人向け】 掃除を戦略的に実践するノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』です。 本書は、会社の業績向上を目指す方へオススメです。 本書には、掃除を戦略的に捉え、実践するノウハウが事例といっしょにまとめられています。 このノウハウを実践すると儲かる会社に近づ…

【勉強嫌いなビジネスマン向け】 超高速勉強法が学べます。

今回のオススメ本は、『図解超高速勉強法』です。 本書は、勉強嫌いなビジネスマンへオススメです。 すばやく、ラクに、確実に成果を出す「瞬間」勉強法を学べるかも? 著者は「勉強は嫌いだ」といいます。 本書には、著者が自分と同じような人のために、今…

【なかなか勉強が進まない人向け】 勉強の本質が学べます。

今回のオススメ本は、『夢をかなえる勉強法』です。 本書は、なかなか勉強が進まない方へオススメです。 本書は、勉強の本質について教えてくれるとても良い本です。 著者について 夢をかなえる勉強法 作者: 伊藤真 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日:…

【マンネリ化した営業マン向け】 伝説の営業マンが喝を入れてくれます。

今回のオススメ本は、『ツメが甘い』です。 本書は、マンネリ化した営業マンへオススメです。 本書は、ツメが甘い、私たち営業マンへ、喝を入れてくれます。 でも、厳しさの中に、著者の愛を感じます。 特に「おわりに」の文章はオススメです。 5ページの文…

【原因分析が苦手な人向け】 なぜなぜ分析のコツが学べます。

今回のオススメ本は、『問題解決力がみるみる身につく 実践 なぜなぜ分析』です。 本書は、原因分析が苦手な方へオススメです。 本書には、なぜなぜ分析を実践するときに陥りがちな間違いや落とし穴、分析する際のコツなどを具体的な事例を交えながらまとめ…

【案件を増やすことで悩んでいる営業マン向け】 プロセス思考営業術が学べます。

今回のオススメ本は、『誰でも売れる「プロセス思考」営業術』です。 本書は、案件を増やすことで悩んでいる営業マンへオススメです。 著者はキーエンスのトップセールスマンだった方です。 本書には、著者が実践してきた売上げを伸ばし続けるカギが説明され…

【おっさん英語:85週目】 身近にあるリーダーシップ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して85週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【ツイツイ不平不満が口をつく人(2)向け】 毎日を暮らしやすくする考え方が学べます。

今回のオススメ本は、『もう、不満は言わない(実践編)』です。 本書は、ツイツイ不平不満が口をつく方(2)へオススメです。 本書で説明されていることの基本は、「もう、不満を言わない」という考え方です。 本書で学べば、他人が自分を扱う態度に不平不満…

【ツイツイ不平不満が口をつく人向け】 不平不満の正体が学べます。

今回のオススメ本は、『もう、不満は言わない』です。 本書は、ツイツイ不平不満が口をつく方へオススメです。 本書には、「不平不満は何からできているか」「どうすれば不平不満を言わなくなるのか」についてまとめられています。 本書で学べば「あなた」と…

【仕事への自信がなくなってきた人向け】 自分の仕事観を考えるヒントが得られます。

今回のオススメ本は、『林修の仕事原論』です。 本書は、仕事への自信がなくなってきた方へオススメです。 著者の「仕事観」に基づいた著者の考える仕事の基本、すなわち「仕事原論」がまとめられています。 あなたの「仕事観」を見直すキッカケになります。…

【もっと深く、速く、考えたい人向け】 深速思考トレーニングが学べます。

今回のオススメ本は、『深く、速く、考える。』です。 本書は、もっと深く、速く、考えたい方へオススメです。 新しい商品コンセプトやビジネスモデルを考えたり、非常にやっかいな問題を解決したりする上で役に立つ思考力を鍛えるための深速思考トレーニン…

【言いたいことが上手く伝わらない人向け】 コミュニケーション力が学べます。

今回のオススメ本は、『ずるい日本語』です。 本書は、言いたいことが上手く伝わらない方へオススメです。 コミュニケーションや会話が苦手な人でも、5分工夫すれば強い言い回しや文章はつくれると著者はいいます。 本書は、一瞬ズルく思えるようなテクニッ…

【よい質問ができるようになりたい人向け】 「前向き質問」を使った思考法が学べます。

今回のオススメ本は、『すべては「前向き質問」でうまくいく』です。 本書は、よい質問ができるようになりたい方へオススメです。 問題を解決する一番よい方法は、優れた質問を考えることです。 自分に向けた質問を意識的に変える能力(A-B-C-Cプロセス)を…

【おっさん英語:84週目】 幸せを買う方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して84週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【文章を書くのが苦手な人向け】 書く技術が学べます。

今回のオススメ本は、『考える技術・書く技術』です。 本書は、文章を書くのが苦手な方へオススメです。 本書には著者の経験に基づいた「考える技術」と「書く技術」がまとめられています。 本書を手にして書く技術を学び、向上させましょう。 著者について …

【説明が苦手な人向け】 説明がうまくなるコツが学べます。

今回のオススメ本は、『頭のいい説明「すぐできる」コツ』です。 本書は、説明が苦手な方へオススメです。 本書では、説明がうまくなる「すぐできるコツ」を、選りすぐって紹介されています。 現在は、「説明能力」がそのまま「仕事の能力」として評価される…

【心の能力を高めたい人向け】 注意力や集中力を高める方法

今回のオススメ本は、『フォーカス』です。 本書は、心の能力を高めたい方へオススメです。 本書では、過小評価されている「心の能力」にスポットライトが当てられています。 最先端の心理学や脳神経科学の成果を縦横に駆使して現代社会の問題を論じています…

【続けることが苦手な人向け】 やり抜く力の鍛え方を学べます。

今回のオススメ本は、『やり抜く力GRIT』です。 本書は、続けることが苦手な方へオススメです。 人生のマラソンで何を成し遂げられるかは、長期的な目標に向けた「情熱」と「粘り強さ」にかかっており、それが「やり抜く力」となっていきます。 本書は、「や…

【時間も予算もないPR担当者向け】 PRのノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『ブームをつくる』です。 本書は、時間も予算もないPR担当者の方へオススメです。 本書には、時間や予算などの条件が成約されたなかで、どうすればPRを成功できるか、そのノウハウがまとめられています。 一般的な仕事でもPRのノウハウ…

【売れなくなった商品を扱っている人向け】 ズラすことで売る方法が学べます。

今回のオススメ本は、『売れないものを売る ズラしの手法』です。 本書は、売れなくなった商品を扱っている方へオススメです。 本書には、商品そのものを変えることなく「人」「場所」「時」をズラすことで売る方法が紹介されています。 この方法は、売れな…

【おっさん英語:83週目】 あなたの200ヵ年計画は何ですか

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して83週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【文章力を高めたい人向け】 文章力をつける方法が学べます。

今回のオススメ本は、『新しい文章力の教室』です。 本書は、文章力を高めたい方へオススメです。 著者は、文章を書き始める前のポイントとして主眼と骨子を立てることの大切さを説かれています。 本書を読めば、文章力をつける方法が学べます。 主眼と骨子 …

【終身現役で在りたい人向け】 50歳からの勉強法が学べます。

今回のオススメ本は、『50歳からの勉強法』です。 本書は、終身現役で在りたい方へオススメです。 学びほど人生を深くするものはない。 また、人を成長させ、若く保つものもないのです。 学ぶことを忘れたとき、人は本当の意味で老い始めるのです。 「終身現…

【結果が出なくて困っている営業マン向け】 高い次元で結果を出すためのヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『1億稼ぐ 営業の強化書』です。 本書は、結果が出なくて困っている営業マンへオススメです。 本書には、著者が経験し、成功してきたことが「準備編」「実践編」「アフターケア&接待編」「マネジメント編」「ラックマネジメント編」に…

【トップセールスを目指す人向け】 質問型営業の最強フレーズが学べます。

今回のオススメ本は、『3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50』です。 本書は、トップセールスを目指す方へオススメです。 営業とは、お客様の役に立つこと、ゆえに、お客様の話をまず聞かなければなりません。これができない人は、トップ…

【クロージングが苦手な営業マン向け】 質問型クロージングを学べます。

今回のオススメ本は、『営業は「質問」で決まる!』です。 本書は、クロージングが苦手な営業マンへオススメです。 本書は、質問型クロージングについて書いた本です。 質問型クロージングは、お客様の欲求を見極めるための最高の武器です。 お客様の欲求の…

【しゃべりすぎの営業マン向け】 質問型営業が学べます。

今回のオススメ本は、『「3つの言葉」だけで売り上げが伸びる質問型営業』です。 本書は、しゃべりすぎの営業マンへオススメです。 質問型営業が学べます。 質問型営業を行う前の著者の営業スタイルは以下のようなものでした。 「営業とは辛く、苦しく、大変…

【おっさん英語:82週目】 リミックスを受け入れよう

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して82週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【第8の習慣】 ボイス(内側の声)の融合

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…