読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【リーダーシップを養いたい人向け】グローバル標準のリーダーシップが学べます。

今回のオススメ本は、『0秒リーダーシップ』です。 本書は、グローバルで通用するリーダーシップを養いたいあなたへオススメです。 これからの時代、グローバル標準で仕事をしていくためにもっとも大切なことは、自らが手を挙げて動き出すリーダーシップです…

【論理思考を鍛えたい人向け】競合に勝つための考え方を学べます。

今回のオススメ本は、『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか』です。 本書は、論理思考を鍛えたいあなたへオススメです。 本書を貫く思想は「競合に打ち勝つアイデアは、論理思考から生まれる」です。 論理思考の本質とは「言葉が本来持っている境界線としての…

【おっさん英語:102週目】若い発明家の発泡スチロールリサイクル計画

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して102週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【一流の仕事を目指す人向け】今後の行動指針のヒントを学べます。

今回のオススメ本は、『最強の働き方』です。 本書は、一流の仕事を目指すあなたへオススメです。 本書の目的は、自分が自己実現できる分野を選んで「一流の仕事をするためにはどうすればいいか?」という問いに対して、具体的な行動指針を得られるようにす…

【中小企業の経営者向け】中小企業経営のノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『「決定」で儲かる会社をつくりなさい』です。 本書は、中小企業の経営者のあなたへオススメです。 本書には、著者の30年にわたる中小企業経営の現場から得た実践的なノウハウがまとめられています。 「経営計画のつくり方」「銀行との…

【売上をアップさせたい人向け】売上アップのしかけが学べます。

今回のオススメ本は、『売上アップのすごいしかけ』です。 本書は、売上をアップさせたいあなたへオススメです。 本書には300社で実績のある売上がアップする17の「シンプルしかけ」が紹介されています。 「かんたん実行」「ばつぐん効果」「らくらく継続」…

【おっさん英語:101週目】ロッククライミングから学んだ9つのこと

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して101週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【チームを躍進させたい人向け】アメーバ経営が学べます。

今回のオススメ本は、『アメーバ経営』です。 本書は、チームを躍進させたいあなたへオススメです。 本書には、京セラ、ならびにKDDI躍進の原動力となった「アメーバ経営」について説明されています。 著者について アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役 …

【素敵な出逢いを求めている人向け】必要な人、もの、情報に、必要なときに出逢う方法が学べます。

今回のオススメ本は、『出逢う力』です。 本書は、素敵な出逢いを求めているあなたへオススメです。 「あなたの中にも、本当に必要なものに出逢う力がある」と著者はいいます。 自分の感じたことを信じて追っていけば、そこにその人にとっての「生きる目的」…

【望みを叶えたい人向け】「無意識」のチカラを最大化する方法が学べます。

今回のオススメ本は、『引き出しの法則』です。 本書は、望みを叶えたいあなたへオススメです。 人の行動の9割を支配しているのが【無意識】のチカラです。 【無意識】のチカラは、私たちの望みを叶えてくれています。 そして、あなたの【無意識】のチカラを…

【おっさん英語:100週目】成功者だけが知る、8つの秘密

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して100週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【松下幸之助思想を学びたい人向け】松下哲学の核心が学べます。

今回のオススメ本は、『松翁論語』です。 本書は、松下幸之助思想を学びたいあなたへオススメです。 著者が松下幸之助翁の下で仕事をされた22年間で「直接聞いた話の中から心にとまった言葉」「松下幸之助翁の著作を読みながら感銘した言葉」「松下幸之助翁…

【時間を味方につけたい人向け】自律神経のバランスを整える方法が学べます。

今回のオススメ本は、『時間コントロール術』です。 本書は、時間を味方につけたいあなたへオススメです。 本書には「時間を味方につける働き方」「時間を味方につける暮らし方」に切り替えて、自律神経のバランスを整える簡単な方法がまとめられています。 …

【第8の習慣】第8の習慣とスイート・スポット

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【おっさん英語:99週目】成功とは終わりのない旅である

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して99週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【アイデア出しが苦手な人向け】ひらめきを生み出す方法が学べます。

今回のオススメ本は、『ぼんやりが脳を整理する』です。 本書は、アイデア出しが苦手なあなたへオススメです。 「歴史上の偉人や発明家は、仕事に集中している最中ではなく、ぼんやりしていたり、まったく関係ないことをしているときに突然、歴史的なひらめ…

【運を開きたい人向け】トップコンサルタントの人脈論が学べます。

今回のオススメ本は、『「もう一度会いたい」と思われる人になれ!』です。 本書は、運を開きたいあなたへオススメです。 本書では、著者の人脈がどのように広がっていったかを紹介しています。 運は世間一般が言うような「人知の及ばざるところのもの」では…

【経営者を目指す人向け】商売・経営のコツが学べます。

今回のオススメ本は、『経営のコツここなりと気づいた価値は百万両』です。 本書は、経営者を目指すあなたへオススメです。 本書には、著者のこれまでの経験体験の中で、商売、経営のコツの大切さについて考え感じてきたことがまとめられています。 商売・経…

【雑談が苦手な人向け】雑談のコツが学べます。

今回のオススメ本は、『雑談の戦略』です。 本書は雑談が苦手なあなたへオススメです。 雑談は本当に意味がある会話をするための懸け橋、いわば「ゴールデンブリッジ」なのです。 本書では雑談のコツが学べます。 雑談でやってはいけない8つの禁則 戦略的に…

【商売人を目指す人向け】商売・経営の基本を学べます。

今回のオススメ本は、『経営心得帖』です。 本書は、商売人を目指すあなたへオススメです。 経営の神様が考える「商売」「経営」の基本を学べます。 本書は、不景気とか、困難な時における経営心得を中心に松下幸之助翁の考えがまとめられています。 シンプ…

【話し方に悩む人向け】話し方の作法が学べます。

今回のオススメ本は、『いつも同じお題なのに、なぜ落語家の話は面白いのか』です。 本書は、話し方に悩むあなたへオススメです。 会社や仕事の周囲のみならず、「仕事では上手くいくんだけど、どうもプライベートで、とくに女性とは……」などなど話し方に悩…

【おっさん英語:98週目】時間と健全に向き合う処方箋

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して98週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【会話力を鍛えたい人向け】落語力を学べます。

今回のオススメ本は、『落語力』です。 本書は、会話力を鍛えたいあなたへオススメです。 本書は、希代の落語家であり、思想家でもあった師匠から体得した至言・金言、および師匠が築いた師弟制度など「落語」から学び取ったことを、サラリーマンにも役立つ…

【経営者を目指している人向け】実践的な経営理念、経営哲学が学べます。

今回のオススメ本は、『実践経営哲学』です。 本書は、経営者を目指しているあなたへオススメです。 本書には、松下幸之助翁の60年の事業体験を通じて培い、実践してきた経営についての基本の考え方、いわゆる「経営理念」「経営哲学」がまとめられています…

【◎しゃべり過ぎてしまう営業マン向け】効果的な4つの質問が学べます。

今回のオススメ本は、『営業の「聴く技術」』です。 本書は、しゃべり過ぎてしまうあなたへオススメです。 SPINの真髄をひと言でいうと、「しゃべるな、しゃべらせろ」にあります。言いかえれば「自分のしゃべりたいこと」を「相手にしゃべらせること」です…

【人の上に立つビジネスマン】経営の神様の人づくりが学べます。

今回のオススメ本は、『人事万華鏡』です。 人の上に立つビジネスマンのあなたへオススメです。 本書には、企業経営における”人”の問題について著者が体験し、考えてきたことがまとめられています。 経営の神様の人づくりが学べます。 著者について 人事万華…

【◎大型商談を担当している営業マン向け】SPIN営業術が学べます。

今回のオススメ本は、『大型商談を成約に導く「SPIN」営業術』です。 本書は、大型商談を担当している営業マンのあなたへオススメです。 大型商談を成約に導くSPIN営業術が学べます。 SPINとは 以下4つの質問を使って、大型商談を成約に導く営業術です。 S:…

【おっさん英語:97週目】南極点まで歩きます

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して97週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【売れないセールスマン向け】真心セールスが学べます。

今回のオススメ本は、『モノを売るからモノが売れない』です。 本書は、売れないあなたへオススメです。 人のために奉仕しつくせば売り上げは必ず伸びると著者はいいます。 著者が実践してきた真心セールスが学べます。 モノを売っているあいだは売れない (1…

【新規顧客の獲得に追われている人向け】継続顧客維持の大切さが学べます。

今回のオススメ本は、『客は集めるな!』です。 本書は、新規顧客の獲得に追われているあなたへオススメです。 本書には、「お客様とスタッフ」「経営者スタッフ」「お客様と経営者」この3つのきずなを高める方法がまとめられています。 継続顧客維持の大切…

【おっさん英語:96週目】私がやって見せた風力発電

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して96週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【悩み、沈んでいるセールスマン向け】成功人生を歩むためのヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『セールスマンが発奮する本』です。 本書は、悩み、沈んでいるセールスマンへオススメです。 セールスという仕事は、惨めになったり、障害にぶつかったり、悩んだり、苦しんだりすることが多い仕事です。 それだけに、その苦しみを乗り…

【近代企業の歴史に興味がある人向け】明治時代の企業家の言葉に触れられます。

今回のオススメ本は、『日本経済の礎を創った男たちの言葉』です。 本書は、近代企業の歴史に興味があるあなたへオススメです。 本書には、近代企業の草創期、明治時代の企業家たちの発言や語録が紹介されています。 明治時代の企業家たちが、「どのように考…

【営業力を鍛えたい人向け】営業力の鍛え方が学べます。

今回のオススメ本は、『営業部はバカなのか』です。 本書は、営業力を鍛えたいあなたへオススメです。 本書には、全社的に取り組まなければならない営業活動を、誰でもがわかるように解説されています。 営業力とは 著者は営業力を 「営業力=(個別顧客対応…

【第8の習慣】ボイス(内側の声)の融合

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【おっさん英語:95週目】変? それとも違うだけ?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して95週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【経営改善に取り組んでいる人向け】イノベーションを生み出すヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『理念が独自性を生む』です。 本書は、経営改善に取り組んでいるあなたへオススメです。 本書には、著者の研究によって明らかになった卓越企業をつくる7つの原則がまとめられています。 イノベーションとは何か、そしてイノベーション…

【企業理念に関心がある人向け】企業理念のポイントを学べます。

今回のオススメ本は、『脱「社是・社訓」』です。 企業理念に関心があるあなたへオススメです。 本書には、企業理念の「必要性」「あり方」そして「策定の仕方」についてまとめられています。 今回は、企業理念のポイントを学ぶことができました。 「企業=…

【ハッピーエンドの人生を送りたい人向け】ドラマ思考が学べます。

今回のオススメ本は、『ドラマ思考のススメ』です。 本書は、ハッピーエンドの人生を送りたいあなたへオススメです。 心の時代に成功する仕事の仕方を知りたいあなた 人生はドラマであるという仮説から考えることで、「全体を俯瞰しながらステージを演出する…

【変革を推進する人向け】企業再生のステップが学べます。

今回のオススメ本は、『V字回復の経営』です。 本書は、変革を推進するあなたへオススメです。 本書には企業再生を成功に導く8つのステップがまとめられています。 著者は、「成功の裏側の失敗の落とし穴を読みとってほしい」と言っています。 本書を読めば…

【人生を充実させたい人向け】人生の後半戦をどう生きるかを学べます。

今回のオススメ本は、『仕事と人生で成功するために本当に必要なこと』です。 本書は、人生を充実させたいあなたへオススメです。 「これからの自分の市場価値は何か?」、それを意識して40代以降の人生の後半戦を生きることこそ、人生を充実させるためのポ…

【おっさん英語:94週目】塔を建て、チームを作る

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して94週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【上位20%のセールスマンを目指す人向け】セールスマンのための実戦心理学が学べます。

今回のオススメ本は、『トップセールスは実戦心理学がつくる』です。 本書は、上位20%のセールスマンを目指すあなたへオススメです。 セールスの鉄則とは、 ・ニーズなければセールスなし ・人はものを買うのではなく、満足感を買う の2つです。 だからセー…

【コンサルタントを目指す人向け】トップコンサルタントのノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『知恵は金なり』です。 本書は、コンサルタントを目指すあなたへオススメです。 本書には、トップコンサルタントの方々のオリジナルノウハウがまとめられています。 ビジネスモデルのつくり方の章は大変参考になりました。 著者につい…

【◎営業成績が伸びずに悩み、苦しみ、あせっている人向け】トップセールスマンになる方法が学べます。

今回のオススメ本は、『「成功シナリオ法」でトップセールスマンになれる』です。 本書は、営業成績が伸びずに悩み、苦しみ、あせっているあなたへオススメです。 トップセールスマンになるために「目標達成」「商談成功」「新規開拓」「固定客づくり」「自…

【組織を強くしたい人向け】会社を強くする実践ノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『社長の仕事48の鉄則』です。 組織を強くしたいあなたへオススメです。 本書には、会社を強くする「ヒト・モノ・カネ」の実践ノウハウがまとめられています。 会社を強くするためのヒントを得ることができました。 著者について 社長の…

【起業を考えている人向け】食品製造会社の社長を疑似体験できます。

今回のオススメ本は、『成り上がり経営』です。 起業を考えているあなたへオススメです。 本書には、食品製造界の革命児と言われる社長の物語がまとめられています。 改めてビジネスは、「人と人との信頼関係が大切であること」を認識できました。 著者につ…

【短期間に成果を上げたい人向け】スマートカットが学べます。

今回のオススメ本は、『時間をかけずに成功する人コツコツやっても伸びない人』です。 本書は、短期間に成果を上げたいあなたへオススメです。 スマートカットとは、本来時間をとられるべきではないところを賢く回避しながら、力を入れるべきところに力を入…

【おっさん英語:93週目】目標は人に言わずにおこう

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して93週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【起業を考えている人向け】ビジネスを成功させるカギを学べます。

今回のオススメ本は、『ビジョナリービジネス』です。 本書は、起業を考えているあなたにオススメです。 本書には、夢みる起業家が、人生の目的を見出し、それをビジネスを通して実現させていく物語が描かれています。 ビジネスを成功させるための12のカギが…