四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:188週目】It stands for wealth.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して188週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【発想をカタチにする技術】アイデアのつくり方が学べます。

今回の読書メモは『発想をカタチにする技術』です。 本書を手にした理由はアイデアのつくり方のヒントを学びたいと考えたからです。 本書には企画やアイデアのつくり方、特に、新しいアイデアを、いかに多くの人に受け入れてもらうか、その方法がまとめられ…

【同じ条件、同じ時間で 10倍仕事ができる人、10分の1しかできない人】仕事の効率を上げるヒントが学べます。

今回の読書メモは『同じ条件、同じ時間で 10倍仕事ができる人、10分の1しかできない人』です。 本書を手にした理由は仕事の効率を上げるヒントを学びたいと考えたからです。 本書では「成果の上がる人の行動特性」と「成果の上がらない人の行動特性」を比較…

【おっさん英語:187週目】It's a plan.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して187週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【メモの魔力】人生を変えるメモの方法が学べます。

今回の読書メモは『メモの魔力』です。 本書を手にした理由は人生を変えるためのヒントを学びたいと考えたからです。 「メモとは、生き方そのもの」だと著者は言います。 本書には、誰でもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いていない「本当のメモの世界…

【おっさん英語:185週目】I feel like something's missing.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して185週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【本気で変わりたい人の行動イノベーション】1分間行動イノベーションが学べます。

今回の読書メモは『本気で変わりたい人の行動イノベーション』です。 本書を手にした理由は新しい年を迎えるにあたって行動を変えるヒントを学びたいと考えたからです。 本書には「1分間であなたの未来を変える方法」が1分間行動イノベーションとして紹介さ…

【おっさん英語:184週目】Watch closely!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して184週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【逆から考えるとうまくいく】問題解決のための原則が学べます。

今回の読書メモは『逆から考えるとうまくいく』です。 本書を手にした理由は問題解決のためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書には、誰もが効率的にビジネスの問題に取り組めるようになるための3つの原則が解説されています。 1.逆から考える…問題解…

【とにかく、やってみよう!】成長するためのヒントが学べます。

今回の読書メモは『とにかく、やってみよう!』です。 本書を手にした理由は不安になった時に行動するためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書には、心の中にふと頭をもたげるいくつかの不安に対する解決策が示されています。 成長するために不安はつ…

【おっさん英語:183週目】Piece of cake!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して183週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【世界に一つだけの勉強法】自分にあった勉強法を見つけるヒントが学べます。

今回の読書メモは『世界に一つだけの勉強法』です。 本書を手にした理由は自分に勉強法について学びたいと考えたからです。 勉強の目的とは「個人の成長」です。 そして、成長とは「できなかったことが、できるようになること」だと著者はいいますです。 本…

【おっさん英語:182週目】What does it say?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して182週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【考える練習帳】考えるためのキッカケとそのコツを学べます。

今回の読書メモは『考える練習帳』です。 本書を手にした理由は自分自身の考えるレベルを上げたいと考えたからです。 考えるためのキッカケとそのコツをつかめば一瞬にして「世界が変わって見える」と著者は言います。 本書には、そのキッカケとコツをつかむ…

【おっさん英語:181週目】I'm all ears.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して181週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【成長マインドセット】成長の原理原則が学べます。

今回の読書メモは『成長マインドセット』です。 本書を手にした理由は、最近成長できていないと感じていたので、改めて成長について学びたいと考えたからです。 成長するということは、成長の原理原則を理解して2つのブレーキ(悩みブレーキ、大きな子供ブレ…

【おっさん英語:179週目】Much appreciated.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して179週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【ビジネス勝負脳】素晴らしい力を発揮する方法が学べます。

今回の読書メモは『ビジネス勝負脳』です。 本書を手にした理由は勝負に勝つためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書の目的は、これまでのように自分だけが人生で成功を収めたいとか、お金持ちになりたいとか、ライバルに勝ちたいといった目先のこと…

【脳が認める最強の集中力】集中力の正体とその高め方が学べます。

今回の読書メモは『脳が認める最強の集中力』です。 本書を手にした理由は集中力を高めるヒントを学びたいと考えたからです。 勝負の場面で結果が出せるか出せないかは、「桁違いの集中力」が発揮できるかできないかで分かれてきます。 集中力の正体は「集中…

【お金と心を動かす会話術】営業プロセス毎の会話術が学べます。

今回の読書メモは『お金と心を動かす会話術』です。 本書を手にした理由は自分の営業のヒントにしたいと考えたからです。 著者は「営業とは、目の前の人の問題解決と願望実現のお手伝いを、扱っている商材やサービスを使って行うこと」であるといいます。 本…

【おっさん英語:177週目】I hear you.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して177週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:176週目】And then?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して176週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【究極のセールスマシン】業績向上の戦略が学べます。

今回の読書メモは『究極のセールスマシン』です。 本書を手にした理由は業績向上のヒントを学びたいと考えたからです。 伝説のコンサルタントが解き明かす、市場支配のための12の戦略がまとめられています。 著者 究極のセールスマシン 作者: チェット・ホー…

【必ず買う 3% のお客様 の見つけ方】うまいリストアップの方法が学べます。

今回の読書メモは『必ず買う 3% のお客様 の見つけ方』です。 本書を手にした理由は見込客の見つけ方を学びたいと考えたからです。 本書には「必ず買う3%のお客様を見つけ、上手にアプローチして成約率を高める方法」がまとめられています。 結果を残す営業…

【おっさん英語:175週目】How much money do you have on you?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して175週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【数字を上げる人の営業・セールストークのキホン】好業績を出すセオリーが学べます。

今回の読書メモは『数字を上げる人の営業・セールストークのキホン』です。 本書を手にした理由は好業績を出すセオリーを学びたいと考えたからです。 営業には好業績を出すセオリーがあります。 このセオリーを活かせば、とてもクリエイティブな活動ができる…

【おっさん英語:174週目】That's why I came to Japan.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して174週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【はたらく人の目の強化書】目を強化する方法が学べます。

今回の読書メモは『はたらく人の目の強化書』です。 本書を手にした理由は、最近目の衰えを感じていたので、少しでも強化できればと考えたからです。 本書には目を強化していくためのメソッドがまとめられています。 著者 はたらく人の目の強化書 (Business …

【おっさん英語:173週目】You're in luck!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して173週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:172週目】I wonder what's inside.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して172週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…