四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【NLPの基本がわかる本】コミュニケーション土台が学べます。

今回の読書メモは『NLPの基本がわかる本』です。 本書を手にした理由はNLPを学びたいと考えたからです。 「コミュニケーションほど、実は間違った理解がなされているものはない」と著者はいいます。 人間にとって、実際にはうまくいっていないのに、うまくで…

【おっさん英語:126週目】広げる価値のあるアイデアの地図作り

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して126週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【人生生涯小僧のこころ】人生を楽しむヒントが学べます。

今回の読書メモは『人生生涯小僧のこころ』です。 本書を手にした理由は困難を乗り越えるヒントを学びたいと考えたからです。 著者 人生生涯小僧のこころ 作者: 塩沼亮潤 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2008/03/10 メディア: 単行本 購入: 6人 クリッ…

【99%無理な仕事をやり切る方法】大きな仕事を成功させる方法が学べます。

今回の読書メモは『99%無理な仕事をやり切る方法』です。 本書を手にした理由は難しい仕事でも、それをやり切る方法を学びたいと考えたからです。 「会社を変えていきたい」「起業したい」「新しいことを生み出していきたい」と考える人へ向けてまとめられて…

【おっさん英語:125週目】フィボナッチ数の魅力

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して125週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【NLP理論】NLPの基本が学べます。

今回の読書メモは『NLP理論』です。 先日読んだ営業の本にNLPを活用したモノがありました。 本書を手にした理由はNLPについて勉強したいと考えたからです。 NLP(神経言語プログラミング:Neuro-Linguistic Programming)とは、言語学と心理学に基づいた実践…

【一流の睡眠】快眠戦略が学べます。

今回の読書メモは『一流の睡眠』です。 本書を手にした理由は、最近、寝不足を感じていたからです。 本書でよい睡眠について学びたいと考えました。 「睡眠」は、誰にでも、今日から実践できて、すぐに効果が現われ、最短で一流に近づくための最強のビジネス…

【おっさん英語:124週目】私の水中探査ロボット

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して124週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【10秒で人の心をつかむ話し方】「話して伝える技術」が学べます。

今回の読書メモは『10秒で人の心をつかむ話し方』です。 本書を手にした理由は人前で話すコツを学びたいと考えたからです。 人前で話をする時は、最初の10秒でいかに人の心をつかむかが大切なのです。 そのために著者は「一声二顔三姿」を意識しているそうで…

【おっさん英語:123週目】遥か彼方の銀河から何が学べるか

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して123週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【聞くだけ会話術】聞き方の「型」が学べます。

今回の読書メモは『聞くだけ会話術』です。 本書を手にした理由は、自分は話過ぎる傾向があると感じており、もっと聞くことに徹するための秘訣を得たいと考えたからです。 営業に必要なのは、無理にしゃべることではありません。 「一生懸命話しているのに、…

【テレアポ術】正しいテレアポの方法が学べます。

今回の読書メモは『テレアポ術』です。 本書を手にした理由はテレアポの獲得率を上げるヒントを掴みたいと考えたからです。 営業の初期段階で「最も重要」かつ「最も困難」と思われているテレアポ。 世の中の営業に関わる方の多くが悩み、苦しんでいるテレア…

【おっさん英語:122週目】アプリなんて必要ないさ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して121週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【◎一冊一顧客】営業成績が上がるノート術が学べます。

今回の読書メモは『一冊一顧客ノート術』です。 本書を手にした理由は、効果的なノート術を学びたいと考えたからです。 営業の基本は「書き留めること」だと著者はいいます。 「書くこと」は関心を生みます。 関心は思いやりにつながります。 これは心の通っ…

【仕事の魔法】仕事で大切なことが学べます。

今回の読書メモは『仕事の魔法』です。 本書を手にした理由は前作の『営業の魔法』が大変参考になり、著者の他の本も読んでみたいと考えたからです。 west81.hatenablog.com 本書は、前作同様ストーリー仕立てで、仕事に大切なことを教えてくれます。 今回は…

【仕事が速いお金持ち 仕事が遅い貧乏人】仕事が速い人の考え方が学べます。

今回の読書メモは『仕事が速いお金持ち 仕事が遅い貧乏人』です。 本書を手にした理由はお金持ちの「考え方」や「行動」を学びたいと考えたからです。 著者は職業柄、数多くのお金持ちと呼ばれる人や、サラリーマンから起業家に転身して成功した人に会ってき…

【おっさん英語:121週目】物理学を書き換えうる発見

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して121週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【営業マンは商品を売るな】売れる営業マンになるための「礼儀」が学べます。

今回の読書メモは『営業マンは商品を売るな』です。 本書を手にした理由は、売れる営業マンになるための秘訣を学びたいと考えたからです。 トップセールスマンだった著者は、 「この商品はいい商品だ。この商品は絶対に売れる!」 「おれは一生懸命やってい…

【売れる営業 がやっていること 売れない営業 がやらかしていること】売れる営業 がやっていることが学べます。

今回の読書メモは『売れる営業 がやっていること 売れない営業 がやらかしていること』です。 本書を手にした理由は「売れる営業 がやっていること」を学びたいと考えたからです。 本書には、「コミュニケーションスキル」「質問のスキル」「目標の立て方」…

【全速脳】「脳のタスク処理能力」を最適化する方法が学べます。

今回の読書メモは『全速脳』です。 本書を手にした理由は脳の処理能力を上げる方法を学びたいと考えたからです。 本書は「仕事や勉強でもっと結果を残したい」という人たちに向け、「脳のタスク処理能力」の最適化を図る方法がまとめられています。 「脳のタ…

【おっさん英語:120週目】地球に似た惑星を発見できるかもしれない

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して120週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【君も年収1億円プレーヤーになれる】1億円プレーヤーになるためのマインドや行動が学べます。

今回の読書メモは『君も年収1億円プレーヤーになれる』です。 本書を手にした理由は1億円プレーヤーになるヒントを学びたいと考えたからです。 「お金がある状態」が自然で快適な状態になるように脳の設定を変えてしまえば、努力しなくても1億円プレーヤーに…

【おっさん英語:119週目】最高のコンピュータインタフェースは手かもしれない

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して119週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【幸福の資本論】「幸福に生きるための土台」が学べます。

今回は『幸福の資本論』です。 本書を手にした理由は幸福に生きるための土台について学びたいと考えたからです。 本書は「金融資産(自由)」「人的資本(自己実現)」「社会資本(共同体=絆)」という3つの資本(=資産)から、「幸福に生きるための土台」…

【◎営業の魔法】営業で使える実践的な話法を学べます。

今回の読書メモは『営業の魔法』です。 本書を手にした理由は、営業の色々な話法を学びたいと考えたからです。 営業とは「お客様の問題を解決するお手伝いをすること」です。 そして営業マンは、お客様と成長の感動を共有する使命を持っています。 本書はメ…

【営業マンはお願いするな!】営業の「極意」が学べます。

今回の読書メモは『営業マンはお願いするな!』です。 本書を手にした理由は「契約率99%」の営業方法を学びたいと考えたからです。 営業の「哲学」「セオリー」そして「極意」が学べます。 営業マンの仕事は「この商品をすすめてあげたら、このお客様にどう…

【営業大全 既存顧客 篇】既存顧客深耕のプロセスとスキルが学べます。

今回の読書メモは『営業大全 既存顧客 篇』です。 本書を手にした理由は既存顧客を深耕する方法について学びたいと考えたからです。 本書のテーマは「ニーズが明らかになっていない上流工程において課題解決型営業を行うこと」です。 このプロセスとスキルを…

【営業大全 新規開拓 篇】新規開拓の具体的なスキルが学べます。

今回の読書メモは『営業大全 新規開拓 篇』です。 本書を手にした理由は新規開拓の具体的な方法について学びたいと考えたからです。 本書には「新規開拓戦略」「アプローチ方法」「見込み客面談」の具体的なコミュニケーションスキルがまとめられています。 …

【おっさん英語:118週目】ハイブリッド思考の世界が来る

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して118週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【問題解決ラボ】デザインの本質が楽しく学べます。

今回は『問題解決ラボ』です。 本書を手にした理由はデザインについて学びたいと考えたからです。 デザインとは、単に何かをカッコよくすることが目的ではありません。 人に対して何かを「伝える」ための手段です。 「難しいことをわかりやすく」「論理的な…