四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【なぜ、お客様は「そっち」を買いたくなるのか】「なぜ売れるのか」が学べます。

今回の読書メモは『なぜ、お客様は「そっち」を買いたくなるのか』です。 本書を手にした理由は繁盛するお店や売れる商品の秘密を学びたいと考えたからです。 本書では、身近な事例をもとに「なぜ売れるのか?」をマーケティングの考え方で解説しています。 …

【おっさん英語:148目】鳥のように飛行するロボット

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して148週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【自分を変える習慣力】習慣化を進める方法が学べます。

今回の読書メモは『自分を変える習慣力』です。 本書を手にした理由はよい習慣を身につけるヒントを学びたいと考えたからです。 本書には習慣化を進める画期的な方法がまとめられています。 潜在意識の特性を理解し、潜在意識の抵抗を受けない状態にし、さら…

【志は愛】「人間」「志」について学べます。

今回の読書メモは『志は愛』です。 本書を手にした理由は志の本質を学びたいと考えたからです。 本書には、すばらしい方々との出会いから「人間とは何か」「志とは何か」にいてまとめられています。 著者 志は愛―この世に無駄な人は一人もいない 作者: 上甲…

【◎深く、速く、考える。】「深速思考」のノウハウが学べます。

今回の読書メモは『深く、速く、考える。』です。 本書を手にした理由は、思考力を鍛えるためのヒントを学びたいと考えたからです。 深く速く考える思考法=「深速思考」は、もともとは著者が製品開発エンジニアの能力を高める研修で教えていたものです。 そ…

【おっさん英語:147目】微生物を正しく取り除くために

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して147週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【◎外資系コンサルタントの企画力】企画の「つくり方」と「実現のさせ方」が学べます。

今回の読書メモは『外資系コンサルタントの企画力』です。 本書を手にした理由は企画力を高めるためのヒントを学びたいと考えたからです。 企画を練るのに地位や資格は不要です。 必要なことはただひとつ、「考えるスイッチ」を入れるということです。 本書…

【日々発見日々感動】偉大な方の生き方が学べます。

今回の読書メモは『日々発見日々感動』です。 本書を手にした理由は偉大な方の生き方を学び、自分の生き方のヒントにしたいと考えたからです。 本書は、松下政経塾元塾頭がネットに乗せて発信された「志デイリーメッセージ」一日一信をまとめられたものです…

【◎集中力メソッド】集中力を高めるプロセスが学べます。

今回の読書メモは『集中力メソッド』です。 本書を手にした理由は、自分は集中することが苦手なので、少しでも集中力を高めるヒントを学びたいと考えたからです。 集中力に関する基本的な技術、習得するための具体的な方法などがまとめられています。 これら…

【おっさん英語:146目】自己構築する物をつくる事は可能か

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して146週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【◎深く考える力】叡智を引き出す技法が学べます。

今回の読書メモは『深く考える力』です。 本書を手にした理由は思考力を高めるヒントを学びたいと考えたからです。 「深く考える力」とは、長時間考えることでも、一生懸命に考えることでもなく、心の奥深くにいる「賢明なもう一人の自分」の声に耳を傾ける…

【続・志のみ持参】人間を磨く生き方が学べます。

今回の読書メモは『続・志のみ持参』です。 本書を手にした理由は一流の人間になるためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書には、著者の人生テーマとも言うべき「青年塾」を設立するとともに、経営者として歩んできた経験などがまとまられています。 …

【その心意気やよし】「仕事」「人生」「世の中」に対しての心構えが学べます。

今回の読書メモは『その心意気やよし』です。 本書を手にした理由は、「仕事」「人生」「世の中」に対しての心構えを学びたいと考えたからです。 本書には、著者が若い人びとに対して、いろいろな機会に語ったり、書いたりした内容がまとめられています。 そ…

【おっさん英語:145目】太陽系の外にある惑星を探す

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して145週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【◎仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方】仕事のミスをなくすヒントが学べます。

今回の読書メモは『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』です。 本書を手にした理由は、タイトルにあるように仕事のミスをなくすヒントを学びたいと考えたからです。 本書は仕事のミスを (1)メモリーミス(忘れた) (2)アテンションミス(見落とした) (3)コミ…

【アグリゲーター】これから主役となる働き方が学べます。

今回の読書メモは『アグリゲーター』です。 本書を手にした理由はアグリゲーターについて学びたいと考えたからです。 現代の企業が抱えている経営課題を解決するためには「企業の問題」と「個人が抱える課題」を同時に解いていく必要があります。 この連立方…

【人間を考える】地球人としての人間のあり方が学べます。

今回の読書メモは『人間を考える』です。 本書を手にした理由は人間道について学びたいと考えたからです。 「日本」「世界」「地球」がこれからも、もっとよくなっていくためには人間の担うところが大きいのです。 本書には人間の「本質」「あり方」「あゆみ…

【おっさん英語:144目】踊るボールボットRezero

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して144週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法】コンサルタントの頭の使い方が学べます。

今回の読書メモは『カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法』です。 本書を手にした理由のコンサルタントの思考法を学びたいと考えたからです。 著者はベストセラーを連発するカリスマ・コンサルタントです。 本書には著者のような「モノの見方」「頭の使い…

【生きる力がわいてくる生活習慣塾】良い生活習慣の身に付け方が学べます。

今回の読書メモは『生きる力がわいてくる生活習慣塾』です。 本書を手にした良い生活習慣を身に付けるヒントを学びたいと考えたからです。 本書が読者の良い生活習慣実践のきっかけとなり、一人一人の実践が国民運動のように広がり、それが日本再生の原動力…

【人生100年をいきいき生きる】いきいき生きるためのヒントが学べます。

今回の読書メモは『人生100年をいきいき生きる』です。 本書を手にした理由は100歳まで「いきいき生きる」ヒントを学びたいと考えたからです。 人生100年の時代となる21世紀、定年後もいきいき生きるために、なにを準備すればいいのかがまとめられています。…

【おっさん英語:143目】12歳のiPhoneアプリ開発者

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して143週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【ディベートで超論理思考を手に入れる】ディベートの方法論が学べます。

今回の読書メモは『ディベートで超論理思考を手に入れる』です。 本書を手にした理由はディベートについて学びたいと考えたからです。 本書にはディベートの方法論がまとめられています。 本書の狙いは、論理的思考力を身につけ、徹底的に極め、さらに論理を…

【ものの見方検定】思考の選択肢を拡げられます。

今回の読書メモは『ものの見方検定』です。 本書を手にした理由は、ものの見方の幅を拡げたいと考えたからです。 不幸の中にも幸せは隠れています。 不幸の背後にひそむ希望に目を向ける見方もあるのです。 人の心は(1)~(6)のように流れます。 (1)出来事 (2)…

【なぜか売れる営業の超思考】営業の成績を上げる秘訣が学べます。

今回の読書メモは『なぜか売れる営業の超思考』です。 本書を手にした理由は売れる営業になるためのヒントを学びたいと考えたからです。 営業を考えるうえでのポイントは「知る」「超える」「動く」の3つです。 「知る」とは、現状(顧客、商品、競合、自社…

【おっさん英語:142週目】ウォーターカナリアの披露

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して142間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【仕事の9割は世間話】世間話を仕事に活かす方法を学べます。

今回の読書メモは『仕事の9割は世間話』です。 本書を手にした理由は商談の前のアイスブレークのヒントを見つけたいと考えたからです。 本書には、効果的な世間話によって場の雰囲気をつくり、ビジネスの本題へとつないでいく方法がまとめられています。 著…

【ツキを呼び込む100の法則】ツキを呼び込む方法が学べます。

今回の読書メモは『ツキを呼び込む100の法則』です。 本書を手にした理由はツキに興味があったからです。 本書は成功への道しるべだと著者は言われています。 人生に迷いを覚えた時、本書のどこかに、その答えが記されてある筈です。 ツキを呼び込む100の法…

【人生のつくり方】生き方のヒントが学べます。

今回の読書メモは『人生のつくり方』です。 本書を手にした理由は色々な方の生き方を学びたいと考えたからです。 本書には108人の方々の今のキャリアにつくまでの失敗談や道筋がざっくばらんにまとめられています。 参考になる人生で溢れています。 人生のつ…

【おっさん英語:141週目】うん、核融合炉を作ったよ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して141間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…