四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:205週目】Got it.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して205週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【リクルートの すごい構“創“力】ビジネスモデルを考えるヒントが学べます。

今回の読書メモは『リクルートの すごい構“創“力』です。 リクルートについて学びたいと考え本書を手にしました。 リクルートの構創力の秘訣が学べます。 著者 リクルートの すごい構“創"力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド 作者: 杉田浩章 出版社/メーカ…

【おっさん英語:203週目】Here we go.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して203週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:202週目】My pleasure.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して202週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:201週目】Try scuba diving.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して201週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【誰も教えてくれない「紹介営業」の教科書】紹介営業の秘訣が学べます。

今回の読書メモは『誰も教えてくれない「紹介営業」の教科書』です。 本書を手にした理由は紹介営業の秘訣を学びたいと考えたからです。 営業の仕事における基本は以下の6つです。 1.自分ができる行動(目標)のレベルを上げること 2.お客様の話を聞くこと 3.…

【おっさん英語:200週目】How was your flight?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して200週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【至高の営業】が営業の本質が学べます。

今回の読書メモは『至高の営業』です。 本書を手にした理由はタイトルに惹かれたからです。 『至高の営業』とはどんな営業なのだろうかと興味が湧きました。 小説を通して営業の本質を体験することができます。 ビジネス書ですが感動で2回泣けました。 著者 …

【おっさん英語:199週目】I sure am!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して199週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【右脳思考】右脳と左脳を行き来する思考法が学べます。

今回の読書メモは『右脳思考』です。 本書を手にした理由は企画を立てる時のヒントを学びたいと考えたからです。 著者 著者は早稲田大学ビジネススクール教授です。 大学卒業後、日本航空を経て、1985年BCGに入社します。 2000年から2004年までBCG日本代表、…

【おっさん英語:198週目】This calls for a celebration!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して198週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【1→10(ワントゥテン)に広げる企画の極意】が学べます。

今回の読書メモは『1→10(ワントゥテン)に広げる企画の極意』です。 本書を手にした理由はクリエイティブディレクターが企画立案するヒントを学びたいと考えたからです。 クリエイティブディレクターとは、デザインの本質が理解できて、経営とデザイナーをつ…

【おっさん英語:197週目】Let's give it a try!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して197週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:196週目】Isn't that something!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して196週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:195週目】You won't regret it.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して195週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:194週目】Something's weird.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して194週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【考える力の育て方】考える力を育てるための3つの思考ツールが学べます。

今回の読書メモは『考える力の育て方』です。 本書を手にした理由は考える力を育てるための3つの思考ツールについて学びたいと考えたからです。 3つの思考ツールには「クラウド」「ブランチ」「アンビシャス・ターゲット・ツリー」という名前がついています…

【おっさん英語:193週目】What is it made of?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して193週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:192週目】I was trying my best...

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して192週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【0→1(ゼロトゥワン)を生み出す発想の極意】発想を生み出すヒントが学べます。

今回の読書メモは『0→1(ゼロトゥワン)を生み出す発想の極意』です。 本書を手にした理由はクリエイティブディレクターの発想を生み出すヒントを学びたいと考えたからです。 ちなみにクリエイティブディレクターとは、デザインの本質が理解できて、経営とデザ…

【「営業」で勝つ!ランチェスター戦略】が学べます。

今回の読書メモは『「営業」で勝つ!ランチェスター戦略』です。 本書を手にした理由はランチェスター戦略について学びたいと考えたからです。 著者 「営業」で勝つ!ランチェスター戦略 (PHPビジネス新書) 作者: 福永雅文 出版社/メーカー: PHP研究所 発売…

【おっさん英語:191週目】I'll find a way.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して191週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:190週目】Hang in there!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して190週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【おっさん英語:189週目】Calm down.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して189週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【グーグル検索だけでお金持ちになる方法】収入を増やすための検索の方法が学べます。

今回の読書メモは『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』です。 本書を手にした理由は収入を増やすヒントを学びたいと考えたからです。 著者は「私たちは日ごろから情報を集め、考え、備え、攻め、収入を増やす努力をしていく必要がある」と言います。 本…

【おっさん英語:188週目】It stands for wealth.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して188週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【発想をカタチにする技術】アイデアのつくり方が学べます。

今回の読書メモは『発想をカタチにする技術』です。 本書を手にした理由はアイデアのつくり方のヒントを学びたいと考えたからです。 本書には企画やアイデアのつくり方、特に、新しいアイデアを、いかに多くの人に受け入れてもらうか、その方法がまとめられ…

【同じ条件、同じ時間で 10倍仕事ができる人、10分の1しかできない人】仕事の効率を上げるヒントが学べます。

今回の読書メモは『同じ条件、同じ時間で 10倍仕事ができる人、10分の1しかできない人』です。 本書を手にした理由は仕事の効率を上げるヒントを学びたいと考えたからです。 本書では「成果の上がる人の行動特性」と「成果の上がらない人の行動特性」を比較…

【おっさん英語:187週目】It's a plan.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して187週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【メモの魔力】人生を変えるメモの方法が学べます。

今回の読書メモは『メモの魔力』です。 本書を手にした理由は人生を変えるためのヒントを学びたいと考えたからです。 「メモとは、生き方そのもの」だと著者は言います。 本書には、誰でもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いていない「本当のメモの世界…