四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【営業マンはお願いするな!】営業の「極意」が学べます。

今回の読書メモは『営業マンはお願いするな!』です。 本書を手にした理由は「契約率99%」の営業方法を学びたいと考えたからです。 営業の「哲学」「セオリー」そして「極意」が学べます。 営業マンの仕事は「この商品をすすめてあげたら、このお客様にどう…

【営業大全 既存顧客 篇】既存顧客深耕のプロセスとスキルが学べます。

今回の読書メモは『営業大全 既存顧客 篇』です。 本書を手にした理由は既存顧客を深耕する方法について学びたいと考えたからです。 本書のテーマは「ニーズが明らかになっていない上流工程において課題解決型営業を行うこと」です。 このプロセスとスキルを…

【営業大全 新規開拓 篇】新規開拓の具体的なスキルが学べます。

今回の読書メモは『営業大全 新規開拓 篇』です。 本書を手にした理由は新規開拓の具体的な方法について学びたいと考えたからです。 本書には「新規開拓戦略」「アプローチ方法」「見込み客面談」の具体的なコミュニケーションスキルがまとめられています。 …

【おっさん英語:118週目】ハイブリッド思考の世界が来る

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して118週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【問題解決ラボ】デザインの本質が楽しく学べます。

今回は『問題解決ラボ』です。 本書を手にした理由はデザインについて学びたいと考えたからです。 デザインとは、単に何かをカッコよくすることが目的ではありません。 人に対して何かを「伝える」ための手段です。 「難しいことをわかりやすく」「論理的な…

【21世紀を生き抜く3+1の力】21世紀を生き抜くための力を学べます。

今回の読書メモは『21世紀を生き抜く3+1の力』です。 本書を手にした理由は21世紀を生き抜くための力を学びたいと考えたからです。 21世紀に求められる力は「自分で考える力」「人と共創する力」そして「自己進化する力」です。 それぞれの力は以下の通りで…

【201冊目で私が一番伝えたかったこと】著者が伝えたかったメッセージを受け取れます。

今回の読書メモは『201冊目で私が一番伝えたかったこと』です。 本書を手にした理由は、著者が伝えたかったメッセージに興味を持ったからです。 本書には著者が今までにさまざまな本で主張してきたコアとなる考え方が紹介されており、著者の集大成的な本とも…

【最高の結果を引き出す質問力】「いい質問」の仕方が学べます。

今回の読書メモは『最高の結果を引き出す質問力』です。 「いい質問」の仕方を学びたいと考え、本書を手にしました。 質問は、人生をポジティブにするものです。 「これが今、分からない」「できない」と正直に認め、質問することによって前に進んでいきます…

【おっさん英語:117週目】アニメーションで科学者の仮説を試す方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して117週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【バカ売れ紹介営業】紹介営業の基本ステップが学べます。

今回の読書メモは『バカ売れ紹介営業』です。 本書を手にしたのは紹介営業について改めて学びたいと考えたからです。 「あの人に紹介をいただくことは無理」と勝手にハードルを設けているのは、じつは営業マン自身だと著者は指摘しています。 お客様は、紹介…

【すごい売り方】すごい営業マンになるための心構えのトレーニングが学べます。

今回の読書メモは『すごい売り方』です。 本書を手にしたのは、すごい営業マンになるためのヒントを学びたかったからです。 営業で大事なのは、「テクニック」よりも「心構え」です。 「心構え」という土台がないまま、「テクニック」にばかり頼ってもいい結…

【おっさん英語:116週目】自然界で最も不快な生き物にヒントを得たロボット

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して116週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【編集長の仕事術】人を中心に据えた仕事のやり方が学べます。

今回の読書メモは『編集長の仕事術』です。 本書を手にしたのはヒットを生み出す編集長の仕事術を学びたいと考えたからです。 著者は、スキルやノウハウといったものとは全く無縁の編集者人生を送ってきたそうです。 自分が「おもしろい」と思う感性に従って…

【ハーバード集中力革命】もっと賢く働くための方法が学べます。

今回の読書メモは『ハーバード集中力革命』です。 本書を手にしたのは、集中力を高める方法を学びたいと考えたからです。 本書には、集中し、より生産的に仕事をするための方法がまとめられています。 がんばることではなく、もっと賢く働く秘訣が学べます。…

【おっさん英語:115週目】空飛ぶカメラ、ただしリード付き

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して115週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【天下取りの商法】儲かるコツが学べます。

今回の読書メモは『天下取りの商法』です。 本書を手にしたのはビジネス成功のヒントを学びたいと考えたからです。 本書には著者が実践してきた「転か取りの商法」のノウハウがまとめられています。 儲かるコツが学べます。 著者 天下取りの商法―ゼロから100…

【アイデアの99%】アイデアを実現する秘訣が学べます。

今回の読書メモは『アイデアの99%』です。 本書を手にしたのはアイデアを実現するためのヒントを学びたいと考えたからです。 クリエイター、起業家、ビジネスパーソンの中で、ずば抜けて生産性が高く、成功している人々をよく分析してみると、実行力に秀でて…

【おっさん英語:114週目】リアルタイムで地球の変化を撮影する極小衛星群

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して114週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【はじめての問題解決力トレーニング】アマチュアの問題解決の方法が学べます。

今回の読書メモは『はじめての問題解決力トレーニング』です。 本書を手にした目的は問題解決力を向上したいと考えたからです。 プロにはプロの、アマチュアにはアマチュアの問題解決があります。 膨大なデータの収集から緻密な分析はプロの問題解決です。 …

【潜在能力でビジネスが加速する】天与の才能を発見し、活用する方法が学べます。

今回の読書メモは『潜在能力でビジネスが加速する』です。 本書を手にした目的は自分の潜在能力を最大限に活かす方法を学びたいと考えたからです。 本書では、自分に備わる天与の才能(=ナチュラル・ブリリアンス)を発見し、4つの簡単なステップを通して、…

【PDCAプロフェッショナル】企業改革のプロのPDCAが学べます。

今回は『PDCAプロフェッショナル』です。 本書を手にした目的はPDCAの腕前を上げたるために本物のPDCAを学びたいと考えたからです。 本書にはPDCAについて、「本質的にどういうものなのか」「企業戦略との関係はどうあるべきなのか」「いかに使いこなすべき…

【一流ビジネスマンは誰でも知っている ヒットの原理】売上を伸ばすプランの立て方が学べます。

今回の読書メモは『一流ビジネスマンは誰でも知っている ヒットの原理』です。 本書を手にした目的はヒットの原理を学びたいと考えたからです。 ヒットの原理は「トレンドとニーズをプランにしっかりと取り入れていくこと」です。 トレンドを的確に把握する…

【おっさん英語:113週目】最も楽しい経路が選べる地図

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して113週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【終わりなきセールス】トップセールスマンの心構えが学べます。

今回の読書メモは『終わりなきセールス』です。 本書を手にした目的はトップセールスマンになるためのヒントを学びたいと考えたから です。 前著の出版から21年以上が経過しています。 west81.hatenablog.com 周りの方々から「次の本を出さないの?」とよく…

【正々堂々のセールス】トップセールスマンへの道が学べます。

今回の読書メモは『正々堂々のセールス』です。 本書を手にした目的はトップセールスマンになるためのヒントを学びたいと考えたからです。 「セールスはテクニックではありません。生きることそのものです。人の心をつかむことです。人から信頼されることな…

【おっさん英語:112週目】米粒のサイズのロボットを作る理由

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して112週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【コンサルタントの対話術】対話のポイントが学べます。

今回の読書メモは『コンサルタントの対話術』です。 本書を手にした目的は、コンサルタントのスキルをセールスにも活かしていきたいと考えたからです。 コンサルタントも営業も仕事の80%は聞くことのようです。 相手の話を聞かせていただくためには「安心・…

【コンサルタントの教科書】成功のための発想と方法が学べます。

今回の読書メモは『コンサルタントの教科書』です。 本書を手にした目的は、セールスに活かせるようなコンサルタントのスキルを学びたいと考えたからです。ポイントは質問にありそうです。 本書には 「いかに新規クライアントを獲得するか」 「いかに納得で…

【そうか、ここが問題だったんだ! がどんどん見えてくるデータの読み方・活かし方】が学べます。

今回の読書メモは、『そうか、ここが問題だったんだ! がどんどん見えてくるデータの読み方・活かし方』です。 本書を手にした目的は、数字をビジネスに活かせる人材になるヒントを学びたいと考えたからです。 本書には、実際に著者がサポートしたプロジェク…

【おっさん英語:111週目】祖父の身を守るための僕のシンプルな発明

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して111週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【プロフェッショナルシンキング】未来を見通す方法が学べます。

今回の読書メモは、『プロフェッショナルシンキング』です。 本書を手にした目的は、未来を見通す方法を学びたいと考えたからです。 「現状に満足するか?」or「自らの思考力で未来を読み、未来を切り開くか?」 本書には、後者を選択する人たちへ未来を見通…

【諦めない営業】「種まき型」が学べます。

今回の読書メモは『諦めない営業』です。 本書を手にした目的は、継続的に顧客を増やす方法を学びたいと考えたからです。 著者は「営業=顧客を増やす仕事」と定義しています。 そして、今必要な営業のスタイルは「種まき型」だと主張しています。 果実(案件…

【営業は感情移入】営業センスを高めるノウハウが学べます。

今回の読書メモは『営業は感情移入』です。 本書を手にした目的は、営業センスを高め、トップセールスマンへ近づくノウハウを学ぶことです。 本書には、営業センスの正体を科学的に解き明かし、さらに誰もが実践できるノウハウとしてまとめられています。 ト…

【おっさん英語:110週目】宇宙に行かずに宇宙に行く方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して110週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【営業マンにホントに必要な数字の話をします】数字との付き合い方が学べます。

今回の読書メモは『営業マンにホントに必要な数字の話をします』です。 本書を手にした目的は、「数字に強い営業マンになるためのヒントを得たい」との思いからです。 「営業マンの信頼度=コミュニケーション能力×実績×安心感」だと著者はいいます。 そして…

【おっさん英語:109週目】私が深淵なる宇宙に魅了され、超巨大ブラックホールの虜となるまで

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して109週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法】スキルアップや資格取得に役立つ勉強法が学べます。

今回の読書メモは『頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法』です。 本書を手にした目的は、「効率的な勉強法を習得したい」との思いからです。 本書には、「青ペン書きなぐり勉強法」についてまとめられています。 「青ペン書きなぐり勉強法」は以下の2つから…

【一生涯仕事続けたい人向け】中高年起業家の在り方が学べます。

今回のオススメ本は、『人生の勝負は後半にあり』です。 本書は、一生涯仕事続けたいあなたへオススメです。 「サラリーマンがサラリーマンで終わる時代は終わった」 「これからはサラリーマンから起業家になることが時代の流れに変わっていく」と著者はいい…

【おっさん英語:108週目】インターネットをスクリーンなしで見ると

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して108週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【数字をうまく使えない人向け】数字の見方、使い方が学べます。

今回のオススメ本は、『食い逃げされてもバイトは雇うな』です。 本書は、数字が使えないあなたへオススメです。 本書には、「数字がうまい人」になるための数字の見方、使い方がまとめられています。 「数字がうまい人」とは、数字を記号として見るのではな…

【会計が苦手な人向け】数字のセンスを上げるポイントを学べます。

今回のオススメ本は、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』です。 本書は、会計が苦手なあなた方へオススメです。 本書では、会計の本質を大まかに掴めるようまとめられています。 本書をヒントに実践していくと数字のセンスが上がるでしょう。 著者について …

【パーソナルキャピタルを殖やしたい人向け】最大化する方法が学べます。

今回のオススメ本は、『レバレッジ・シンキング』です。 本書は、パーソナルキャピタルを殖やしたいあなたへオススメです。 本書には、著者が実践されている「労力資産」「時間資産」「知識資産」「人脈資産」の殖やし方がまとめられています。 パーソナルキ…

【おっさん英語:107週目】無線インターネット通信の画期的な新手法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して107週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【続・目標達成に挑戦している人向け】成功の秘訣2が学べます。

今回のオススメ本は、『巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック<後編>』です。 本書は、続・目標達成に挑戦しているあなたへオススメです。 本書はカーネギーとヒルのやりとりから学ぶという形式になっており、楽しく読み進められます。 万人が活用…

【目標達成に挑戦している人向け】成功の秘訣が学べます。

今回のオススメ本は、『巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック<前編>』です。 本書は、目標達成に挑戦しているあなたへオススメです。 本書はカーネギーとヒルのやりとりから学ぶという形式になっており、楽しく読み進められます。 万人が活用でき…

【現状に苦しみ、迷っている人向け】会計的視点から経営の原理原則を学べます。

今回のオススメ本は、『稲盛和夫の実学―経営と会計』です。 本書は、現状に苦しみ、迷っているあなたへオススメです。 現状に苦しみ、何をしていいのか迷っている経営者やビジネスマンに参考になればとの考えから本書はまとめられています。 本書には、以下…

【達成したい目標がある人向け】志に対する備えが学べます。

今回のオススメ本は、『志が道を拓く』です。 本書は、達成したい目標があるあなたへオススメです。 目標達成を目指す方へオススメです。 「これからの新しい志とは、年を重ねても自分の得意の分野で現役として活躍できる人間をめざすこと」だと著者は主張さ…

【85歳まで現役で働きたい人向け】元気力の高め方を学べます。

今回のオススメ本は、『「元気力」が身につく本』です。 本書は、85歳まで現役で働きたいあなたへオススメです。 本書には「心構えを変えれば、人生がどう変わるのか」について著者が気づき実践してきたことがまとめられています。 本書で説明されていること…

【おっさん英語:106週目】火星は予備の地球ではない

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して106週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【人生を好転させたい人向け】明るい人生を送る秘訣が学べます。

今回のオススメ本は、『明るく生きれば人生は好転する』です。 本書は、人生を好転させたい方へオススメです。 本書には、著者が実践している明るい人生を送る秘訣がまとめられています。 本書で説明されていることを実践すると、明るく生きることができ、人…