四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【お気に入りの音楽】懐かしい!お小遣いで買った一番古い曲です。

 

f:id:WEST81:20150908223409j:plain

 

火曜日のテーマは音楽です。はてなブログのお題に絡め、おっさんがよく聞いていた曲とか、懐かしい曲などを綴っていきます。

 

先週のお題

先週のはてなブログのお題は「一番古い記憶」でした。

先週投稿した記事はこちらです。 

west81.hatenablog.com

 

 先週の記事では、一番古い記憶として4歳の時の思い出を投稿しました。今回、一番古い記憶にある歌謡曲で投稿しようと思ったのですが、どうも記憶がハッキリしません。

 

皆さんはいかがですか?一番古い記憶にある歌謡曲とかハッキリ覚えていますか?

 

そこで今回は一番古い自分のお小遣いで買った曲にしました。価格はシングルレコードで700円だったような気がしています。今と比べると結構高いかもしれないですね。

 

ルビーの指輪

早速ですが、おっさんがお小遣いで買った一番古い曲は、寺尾聰さんルビーの指輪にです。

 

この曲は1981年2月5日にリーリースされました。おっさんは中学1年生でした。当時の寺尾聰さんは33歳だったようです。

 

ウ~ン、いまのおっさんと比べると当時の寺尾聰さんは大人でした。

俺に返すつもりならば捨ててくれ

という歌詞があります。

絶対に言えないですよね。

 

12週連続第一位

何故、このレコードを買ったかというと、ものすごくヒットしたからです。おっさんが子供の頃、ザ・ベストテンという人気の歌番組がありました。毎週木曜日に放送していて、いつも見ていました。次の日の学校の話題はザ・ベストテンのことでもちきりでした。

 

そんな人気の歌番組でルビーの指輪は12週連続第一位という記録を達成しました。この記録はザ・ベストテンの放送が終了まで破られることのない大記録でした。

 

そのくらいヒットした、ものすごい曲でした。

 

ジャッ・ジャラララン・ジャッジャッ!ジャッ・ジャラララン・ジャッジャッ!!のイントロの部分がカッコよかったです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。