読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:82週目】 リミックスを受け入れよう

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して82週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170107222220j:plain

 

リミックスを受け入れよう

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは、オリジナルなものは一つもないと言います。

ボブ・ディラン」から「スティーヴ・ジョブス」まで、私たちが賞賛する偉大な製作者たちはみんな、アイディアを借りたり、盗んだり、変形させているのです。

このことを「リミックス」といいます。

「リミックス」の手法は「コピーする」「変形する」「つなぎ合わせる」の3つです。

 

「私は新しいものを作ったわけではない、ただ先人たちの何世紀もの仕事を寄せ集めたに過ぎない」とヘンリー・フォードは言ったそうです。

また、「よい芸術家は模写し偉大な芸術家は盗む」とピカソは言ったそうです。

みんながお互いに依存し合っています。

 

この事実を認めても私たちが独創的でないと考えることにはなりません。

むしろ私たちの誤解を解消し、過大なことを求めずにとにかく始めてみるためのキッカケを与えてくれます。

さあ、あなたもリミックスを受け入れてみましょう。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法 

west81.hatenablog.com

 2017年はこの本で紹介されているDUO Selectというテキストを徹底的に丸暗記する勉強法に挑戦します。

 

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

82週目は、また最初に戻って201~400語までを勉強しました。

 

ヒアリング

ヒアリング英会話のCD、帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

82週目の勉強時間は2.92時間でした。

f:id:WEST81:20170107222440p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.