読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:73週目】 革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して73週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20161105223226j:plain

 

革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターはMITメディアラボの所長です。

 

プレゼンターが提案しているのは、未来を予測しようとする代わりにその場で創造する新しいアプローチです。

 

イデアが正しいかを前もって検証せずに、短期間で作り、絶えず改良し、誰の許可も求めずに進めていくアプローチです。

 

インターネット以前は、サービスを立ち上げる場合、ハードウェアレイヤとネットワークレイヤとソフトを作っていました。

何かちゃんとしたものを作ろうと思ったら何百万ドルもかかっていました。

 

ところがインターネットの出現で、イノベーションのコストは急激に下がりました。

共同作業や流通、コミュニケーションのコスト低下とムーアの法則によって、新規事業を立ち上げるコストは、ほぼゼロになりました。

誰の許可も得ず、プレゼンもせず、まず何かを作ってから資金を集め、その後、ビジネスプランを考え、必要になったらMBA取得者を雇います。

 

自分で始めるべきです。

大きな組織がやってくれるのを待っていてはいけません。すべてを計画するのは無理ですが、強力なコンパスを持つことで 目指すべき方向がわかります。

すべてを計画し、すべてを揃え、完璧に準備を整えなければいけないなどと考えるのは、やめにしましょう。

 

つながることに力を注ぎ、常に学び続け、アンテナを高くして「今」に集中すべきです。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む           

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

73週目は、また最初に戻って1~200語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいますが、今週は勉強できませんでした。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いていますが、今週は聞けていません。

 

勉強時間

73週目の勉強時間は1.67時間でした。

f:id:WEST81:20161105223540p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.