読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:67週目】 失敗を喜ぶことの意外な効果

おっさん英語

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して67週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160924221541p:plain

 

失敗を喜ぶことの意外な効果

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

X(旧Google X)のトップであるプレゼンターが、「ムーンショット・ファクトリー」と呼ばれる場所の内側を案内してくれます。

 

壮大でリスクの高いプロジェクトに安心して取り組め、野心的なアイデアを追求する組織を作り上げているXの秘訣を紹介しています。

 

Xでは、何かを壊したり、自分が間違っていることを証明するために多くの時間を使っています。

 

Xでは、安心して失敗できるようにすべく努力しています。

チームは、駄目な証拠が見つかり次第、すぐアイデアを捨てますが、それは、そのことによって 評価されるからです。

 

プロジェクトメンバーが、問題の一番難しい部分に、最初に飛び込むようにさせるための唯一の方法は、その道を一番選びやすくすることなのです。

 

熱意ある懐疑は、楽観の敵ではありません。アイデアの中の可能性を開く鍵なのです。

「ムーンショット・ファクトリー」では、みんなが夢を信じているのです。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む           

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

http://www.globish.denken-dvd.com/

67週目は、また最初に戻って401~600語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。

しかし、今週は勉強できていません。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

67週目の勉強時間は2.67時間でした。

f:id:WEST81:20160924221313p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.