読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【ブログのやり方】人気記事になるために意識している方法

ブログのやり方

 

どうも、おっさんのWEST81です。

おっさんさんのプロフィール - はてな

 

今回の記事のテーマは、【ブログのやり方】です。たくさんの方に読んでいただくためにおっさんが意識していることについてまとめてみました。それでは早速お届けします。

 

f:id:WEST81:20150628000249j:plain

 

人気記事になるために意識することは?

あなたが、たくさんの人に読んでもらえる記事にするために意識していることは何ですか?

 

おっさんなりに、ツイツイ読んでしまう記事には、どんな要素が含まれているのかを考えてみましたので、いっしょに確認していきましょう。

 

読者の興味、共感、納得をつくりだす

おっさんは、読者が興味を持ち、読み進むにつれ共感し、最後には納得してもらえる、そんな記事の流れをつくりだせるよう意識しています。

 

まずは、自己紹介と記事紹介を行い、読者が記事に対して興味をもってもらうよう心がけています。

 

次は、おっさんがテーマについて、感じていることなどのあるある話を問いかけ、読者に共感してもらえるよう心がけています。

 

そして最後は、根拠を示して納得してもらうことを心がけています。

 

それでは、それぞれについて具体的に見ていきましょう。

 

自己紹介と記事紹介で興味を惹く

まずは読者の興味を惹くために、筆者はどんな人なのか、そしてどんな記事を書いているのかを示すようにしています。そのために自己紹介と記事紹介、ならびに目次を紹介するようにします。

 

おっさんのあるある話で共感を呼ぶ

次は、読者に共感していただくために、おっさんのあるある話をしながら、「この人の言っていること、あるある!」とか、「う~ん、分かる、分かる」といった感じになるようにしています。

 

根拠を示して納得度を上げる

最後に根拠を示して、話の納得度を高めます。実績データとか、実体験に基づいた内容があると「なるほど、なるほど」と思ってもらえます。納得してもらうに客観的な根拠を取り入れるようにしています。

 

以上です。

 

それでは以下に先週のおっさんのブログのアクセス状況などについてお伝えします。

 

 PV数の比較

10月25日~10月31日:1日あたり平均PV数:279

10月25日~10月31日:1日あたり平均PV数:416 ↑

f:id:WEST81:20151108110639p:plain

 ※実は11月3日のPVが1,113あって全体を押し上げています。11月3日を除くとPV数は299となります。

 

アクセスアップ戦略の振り返り

先週のアクセスアップ戦略は、「14. 1つ1つの文章を短く区切る」にチャレンジしました。

 

具体的には、1つの文章を50文字前後になるようにします。文末に記号などもつけて、リズム感が出るようにしました。

 

おっさんのブログでの検証結果、1つ1つの文章を短く区切ることは効果ありでした。

 

記事の内容による部分も大きいとは思いますが、先々週と先週(11月3日を除く)とのPV数を比較すると7%アップになりました。

 

おっさんのブログでは、以下のサイトを参考にさせていただきながらブログのアクセスアップに取り組んでいます。

ビジネスブログを成功に導く30の戦略~顧客が殺到するブログ構築法~

 

アクセスアップ戦略の一覧、およびこのブログでの適用状況と効果を以下にまとめています。

f:id:WEST81:20151108110707p:plain

 

※赤枠部分の14が先週のアクセスアップ戦略です。

 

オーガニック検索

10月25日~10月31日:11.7%

11月1日~11月7日:8.9% ↓

f:id:WEST81:20151108110741p:plain

 

※割合はダウンしていますが、セッション数はアップしているのでOKです。

 

先週読まれた記事ランキング(ベスト3)

第1位 11月3日 

west81.hatenablog.com

 

第2位 10月31日 

west81.hatenablog.com

 

第3位 11月5日 

west81.hatenablog.com

  

※英語の記事の勢いスゴイです。英語をテーマにした記事増やそうかな・・・

 

おっさんの選択

今回のおっさんの選択は「読者の興味、共感、納得をつくりだすゾ!」です。

たくさんの読者に読んでもらえる記事にするために具体的に意識していることは以下の3点です。

 

・自己紹介と記事紹介で興味を惹くこと。

・あるある話で共感を呼ぶこと。

・根拠を示して納得度を上げること。

 

※この記事は以下の過去記事をもとに書き直しました。

west81.hatenablog.com

 

やっちゃえ!オッサン。おっさんは「まだまだ、やりますよ!」

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。