読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



今週のお題「夏の食事」

f:id:WEST81:20150805215552j:plain

 

毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題「夏の食事」でした。早速まとめてみます。

 

夏の食事といえば

夏はやっぱり、あっさりした食事がいいです。夏の食事といえば自分の場合は「そうめん」です。お昼ごはんで食べることが多いかな。

 

ところで、みなさんは「そうめん」の薬味に何を入れますか?自分は「ねぎ」「ごま」「わさび」です。

 

こんなランキングがありました。

gakumado.mynavi.jp

 

そうめんの薬味といえば!? Top10

第1位 ネギ......179人(35.8%)

第2位 ショウガ......144人(28.8%)

第3位 大葉......128人(25.6%)

第4位 ワサビ......115人(23.0%)

第5位 ミョウガ......95人(19.0%)

第6位 ノリ......94人(18.8%)

第7位 ゴマ......93人(18.6%)

第8位 大根おろし......52人(10.4%)

第9位 きゅうり......39人(7.8%)

第10位 天かす......38人(7.6%)

その他......45人(9.0%)

 

なんだそうです。

 

夏の定番、そうめん流し

我が家の場合

子ども達が小さかったときは、日曜日のお昼にはよく「そうめん流し」をやってました。

 

流しそーめん ファミリーセット

流しそーめん ファミリーセット

 

 

 ↑ こんな装置をテーブルの上において、みんなで囲んで食べてました。

 

子どもたちは、よろこんで食べてました。青とか、黄色とか、ピンクとか、色のついたそうめんも少し混て楽しんでました。

 

小学校のイベントの場合

夏の小学校のイベントでも「そうめん流し」やってました。こちらは近くの山の竹を切ってきて作った台で楽しんでいました。

 

「そうめん流し」は、楽しくて、その上涼しい気分にもなれますね。

 

最後に

「そうめん」はゆでるだけなのですが、自分はまれに固くて、パサパサにしてしまうことがあります。何故なんでしょうか?ゆで時間が足りないのでしょうか?

今度ゆでる時は、こちらで勉強してから、失敗しないようにしてみます。

somen.tenobe.jp

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。