四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【お気に入りの音楽】冷や冷や、ドキドキした時によく流れていた曲です!

f:id:WEST81:20150804225101j:plain

 

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた曲、懐かしい曲などを綴っていきます。先週のはてなブログのお題は「ゾクッとする話」でした。

 

投稿した記事はこちら

 

west81.hatenablog.com

 

 ゾクッとする曲を考えてみましたが、思い浮かびませんでした。代わりに思い浮かんだのは「冷や冷や、ドキドキ」した曲です。

 

この曲はどこで流れていたのか?

それはドリフのコント、「8時だヨ!全員集合」というテレビ番組で流れていました。何となく覚えているのが探検コント。探検隊に扮したドリフターズのコント、探検している時に流れていました。

 

メロディーをうまく説明できないので、こちらを聞いてみてください。

 

ピンク・パンサーのテーマ(『ピンクパンサー』より)

ピンク・パンサーのテーマ(『ピンクパンサー』より)

 

 この曲、ご存じですか?懐かしくないですか?自分はすごく懐かしいです。

 

探検コント

この曲が流れている時、動かないはずのミイラが動き出し、探検隊を襲おうとします。探検隊は、そのことに気づいていないので早く教えてあげなきゃという気持ちから、会場にいる観客(子供たち)が「志村~、後ろ、後ろ、危ない!」とか言ったりしていました。自分もテレビを観ながら言ってました。

 

ミイラにやられるんじゃないか?と「冷や冷や、ドキドキ」しながら、自分もテレビを観ていました。という訳で、冷や冷や、ドキドキした時によく流れていた曲は「ピンクパンサーのテーマ」でした。

 

思い出

「8時だヨ!全員集合」は毎週土曜日の夜8時に放送していました。1981年から「オレたちひょうきん族」が毎週土曜日の夜8時から放送し始めました。

 

4歳年下の弟は「8時だヨ!全員集合」派でした。自分は「オレたちひょうきん族」派でした。で毎週土曜日はチャンネル争いを繰り広げていました。

 

だいたい、じゃんけんで決着をつけていたのですが、自分が負けた時、捨てセリフとして弟に対して言っていたのは「子供じゃなー」でした。「オレたちひょうきん族」を観る自分は大人だけど、「8時だヨ!全員集合」を観る弟はまだまだ子供だという意味で言ってました。当時、自分は中学生、弟は小学生でどちらも子供だした。

 

話変わりますが、子どもってコント大好きですよね。自分の子供も小学校高学年くらいまでは「バカ殿」観て大笑いしていました。DVDに録画して、何度も何度も観て、いつも同じ場面で大笑いしていました。さすがに今は観てないですけど…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。