読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさんの身体に良いコト】ご存知ですか?朝の口の中は大変なことになっとるらしいでー!【食事中の方、スイマセン】

身体に良いコト

f:id:WEST81:20150802212748j:plain

 

理由あって、しばらく岡山弁で記事を書くことにしました。変だなぁと感じられるかもしれませんが、お付き合いください。

 

west81.hatenablog.com

 

 (ここから岡山弁)

毎週日曜日のテーマを健康法なんよー。わしが取り組んどる健康法について綴っていきょんよー。じゃー今回も始めるでー。

 

朝の口の中は大変

(食事中の方、スイマセン!!)

以前テレビ観ょうたら「朝、起きた後の口の中にはたくさんの細菌がいる。」「ウ○コと同じくらいの細菌だ。」「はみがきせずに、朝ごはん食べるということはウ○コ食べとるのと同じこと。」といったような話をしょうたんよー。この話、わしにはかなりショッキングじゃったなー。で本当かなー思うて調べてみたんよー。

東谷コラム

 

朝、起床直後の口の中は細菌だらけで、その数は一グラム中に10の10~11乗個(10億~100億個)にもなる。○○先生は患者さんにわかりやすいように換算したところ、「朝の口の中にはウ○コ10グラム分の細菌がいる」と言う。

つまり ウ○チの10倍の細菌がいると言う事である。

 

で結果は本当じゃたんなー。

 

はみがきは朝ごはんを食べる前に

それでわしは、テレビ観た次の日の朝から早速、朝起きて、ごはん食べる前にはみがきするように変えたんよー。

 

やっぱり、ウ○コ食べてるのといっしょっとか言われりゃ―、そりゃー、やじゃもんなー。で、朝ごはん食べた後も、はみがきしょうるんよー。

 

効果のほどは、よーわからんけど、気持ちの問題が大きいなー。この話、知らん人がおったら、教えてあげてーよー。

 

四十路の選択

今回の四十路の選択は「はみがきは、朝起きた後、ごはん食べる前にするでー。」じゃ。

 

「まだまだ、わしゃー、やるでー!」、そしてあんたも「まだまだ、やれるでー!」。いっしょにがんばろーやー!!

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとなぁ。また遊びにきてーよー。たのまーよー。