四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:83週目】 あなたの200ヵ年計画は何ですか

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して83週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170114211234j:plain

 

あなたの200ヵ年計画は何ですか

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは画家の方です。

本プレゼンでは、デジタル時代の遺産として200年後にプレゼンターが何を残そうとしているのかを語っています。

そして、我々にも同様に200ヵ年計画を残すよう説いています。

プレゼンターは奥さんと何年かごとに膝をつき合わせ、自分たちの200ヵ年計画を立てるのだそうです。

2人はITを200ヵ年計画でデジタル遺産を収集する道具だと捉えているそうです。

そして200ヵ年計画で自分の過去と未来までも収集しています。

そうすると将来が近づいてくるように思い描くことができるのだそうです。

創造性は、教育が教えてくれる以上に自分に可能性があることを教えてくれるといいます。

200ヵ年計画を立てることで、自分らしくなり、将来起きることを変えていけるのです。

 

ブログはデジタル遺産になりうると思いました。

たまには、未来の記事を書いてみるのもよいと思いました。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法 

 2017年はこの本↑で紹介されている「DUO Select」↓を使って勉強します。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

 

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

83週目は、また最初に戻って401~600語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO SelectのCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

83週目の勉強時間は4.17時間でした。

f:id:WEST81:20170114211646p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする