読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:64週目】 夢をダメにする5つの方法

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して63週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160903212523j:plain

 

夢をダメにする5つの方法

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

http://digitalcast.jp/v/22175/

 

プレゼンターはブラジルの起業家の方です。

夢をダメにする5つの方法を紹介しています。

ダメにする方法なので、ここで紹介されている反対のことを行えば夢の実現が近づくといことです。

 

(1)「一夜の成功」を信じること

「一夜の成功」というのは、その瞬間までの人生で成し遂げたことを集大成させた結果なのです。

 

(2) 誰かが答えを持っていると信じること

自分で決断を重ねて行かなければいけないのです。

 

(3)成長が確実になったときにそこに安住すること

常に今まで以上に一生懸命に取り組み、更なる高みに向かうべきです。

 

(4)失敗を他人のせいにすること

夢があるなら、その夢を実現させるのはあなた自身の責任です

 

(5)結果がすべてだと信じること

人生は、結果がすべてではありません。人生は旅なのです。

夢をすべて叶える唯一の方法は、そこに至る旅を一歩一歩楽しむことです。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

グロービッシュ1500単語帳

64週目は1401~1554語を勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。

64週目は495ページ~518ページを勉強しました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

64週目の勉強時間は4.42時間でした。

f:id:WEST81:20160903212924p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.