読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:62週目】 私が世界一周単独航海で学んだ意外なこと

おっさん英語

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して62週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160820225122j:plain

 

私が世界一周単独航海で学んだ意外なこと

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

単独航海者のプレゼンターは、航海を通じて物質には「限りがある」ことに気づきました。

 

そして、世界の経済システムについて、モノを使い切るのではなく、活用する経済を作くり、真に長期的に機能する未来を提案されています。

 

これからの私たちの課題は、循環型経済を広めて規模を拡大すること、直線型は終わりにし、全ての物質が周り続ける循環型を目指すことだといいます。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしています。

グロービッシュ1500単語帳

62週目は1001~1200語を勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。

しかし、62週目は数ページ勉強しました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

62週目の勉強時間は3.17時間でした。

f:id:WEST81:20160820225040p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.