四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:53,54週目】先延ばし魔の頭の中はどうなっているか?

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して54週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160625214244p:plain

 

先延ばし魔の頭の中はどうなっているか?

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 プレゼンターは、「人は皆、先延ばし魔だ」といいます。

そして、人生が時間切れになってしまう前に、自分が本当に先延ばししているモノは、何なのかを以下の手順で考えることを勧めています。

 1)まずは自分の人生カレンダーをつくる。

 2)そして人生が有限であることを認識する。

 3)人生カレンダーをじっくり眺めながら、自分が先延ばししていることを考える。

 4)先延ばししていることに手をつける。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしています。

www.globish.denken-dvd.com

先週、今週と1,201~1,554語を勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいましたが、

最近は全然勉強できません。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

53週目の勉強時間は3.67時間、54週目の勉強時間は3.33時間でした。

f:id:WEST81:20160625214226p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.