四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:19週目】ラクして身に付く効果的な英語の勉強方法

 

毎週月曜日のテーマは英語の勉強方法です。おっさんが英語の勉強を再開して19週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

 

f:id:WEST81:20151026231255j:plain

 

ラクして身に付く効果的な勉強方法とは?

あなたにとって英語の勉強は、ラクですか?それともキツイですか?

 

おっさんにとって英語の勉強、以前はキツかったです。でもあることが分かってから少しラクになりました。

 

今、英語の勉強がキツくないですか?そんなあなたといっしょにラクして身に付く効果的な勉強方法を考えてみましょう。

 

楽しみながらできる工夫を

楽はラクとも読みますよネ。おっさんが気づいたのは、「楽しいこと=ラク」ということです。反対に「楽しくないこと=キツイ」ということなのです。英語の勉強が楽しくなるように工夫すれば、ラクになるのです。

 

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあります。楽しければ好きになり、そして上手になるのです。そうすれば自然と効果も上がってきます。とにかく英語の勉強を楽しむことが大切です。

 

脳科学の先生の回答

先週紹介した以下の雑誌に脳科学の先生の知見が紹介されていましたので引用させていただきます。 

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 9/14号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 9/14号 [雑誌]

 

  

加藤俊徳先生

英語を勉強するときも、それぞれの働きや特徴を知り、脳番地を意識したトレーニングをすることで、より学習の効果を上げることができます。

 

苫米地英人先生

日本語はいったん忘れて、英語だけの神経ネットワークをつくり出せば、ネーティブと同じように英語がマスターできる。

 

西澤ロイ先生

楽しみながら学習することを心がけてください。

 

おっさんの考えは西澤先生と同じです。

 

おっさんの英語勉強方法

ヒアリング(英会話のCDを聴く)

10月のテーマは「文化の違い」です。帰宅時の車の中で聞いています。休日はランニング時に聞いています。

 

リーディング(ゴガクルのフレーズを読む)

ゴガクルで英文のフレーズを探して、読み書きしています。

 

英単語(mikanで覚える)

1日10単語ずつ勉強しています。この内容を前述の英単語メモに登録しています。単語を積み上げていくと達成感を味わえます。

 

勉強時間

先週の勉強時間は5.0時間でした。

f:id:WEST81:20151026231949p:plain

 

英文の勉強

先週ゴガクルのサイトを参考に書き取った英文はこちらです。

f:id:WEST81:20151026232032p:plain

 今週からゴガクルでの勉強は止めます。その代わりに竹村健一氏が以下の著書で提案している19語をもとにした英文を学びます。 

 

 竹村健一氏は著書の中で以下のように言われています。

中学や高校で習った英語をもとにして、とくに基本19語のいろんな使いかた、組み合わせかたで、ほとんど完璧に英語力を飛躍させることができる。

 

その19語とは以下になります。

・be,do,have,keep,come,go,let,make,take,give,put,getの動詞

・in,out,on,off,over,up,downの前置詞

 

次週から上記の単語を使用した英文で勉強していきます。

 

英単語の勉強

先週mikanで勉強した英単語のメモはこちらです。 

west81.hatenablog.com

 

 「おっさん英単語メモ」合計750語になりました。目標の2,000語に対して達成率は38%です。

 

英語0秒勉強法のオススメアプリ

「英語0秒勉強法」で紹介されているオススメアプリを紹介します。

今週はリーディングのアプリです。

 

1位 POLYGLOTS

www.polyglots.net

 

2位 LissN

pr.nikkei.com

 

3位 Prismatic【上級者向け】

Prismatic: A Personalized and Social News Reader

Prismatic: A Personalized and Social News Reader

  • Prismatic
  • ニュース
  • 無料

 

 おっさんは「POLYGLOTS」で勉強します。

 

アプリランキング(view数)

app-liv.jp

 

【Applivランキング:2015年10月26日23時時点】

 1位 Google翻訳 view数:343,240

 2位 究極英単語 view数:248,556

 3位 超字幕 映画で英語は上達する view数:204,916

 ※1位~3位の順位、変動なしです。

 

英語本ランキング

www.amazon.co.jp

 

【アマゾンランキング:2015年10月26日23時時点】

 1位 TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 2位 ネイティブはこう使う! マンガでわかる冠詞

 3位 アメリカの小学校教科書ドリルでおもしろいほど英語が身につく!

 ※2位の本は新たにランクインしています。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする