読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【子どものための就活支援】マンション管理士の仕事はどーじゃろーか? 

f:id:WEST81:20150731232840j:plain

理由あって、しばらく岡山弁で記事を書くことにしました。変だなぁと感じられるかもしれませんが、お付き合いください。

 

west81.hatenablog.com

 

(ここから岡山弁)

毎週金曜日のテーマは「子供の将来の仕事探し」なんよー。息子(中学2年生)が将来やりたい仕事を見つけられるよー、今から情報集めて、息子が自分の将来を見つけられるよー手伝よんよー。

 

普段の様子から、息子が興味を持ちそーな仕事の情報を集めとるんよー。情報がたまったら、その情報で、子供と将来やりたい仕事について話そー思うとんよー。

 

以前、息子のタイプ診断をやったんよー。

 

west81.hatenablog.com

 

 

この診断結果から、息子に向いていそーな「建築・インテリア」の仕事を調べよんよー、今回はマンション管理士について調べたんよー。

 

マンション管理士とは

管理組合の運営、建物構造上の技術的問題、マンションの維持・管理など、管理組合の管理者やマンションの区分所有者などの相談に応じ、アドバイスや援助を行うマンション管理のスペシャリストらしいでー。

 

必要な資格とは

マンション管理士試験に合格してから、マンション管理士の登録をする必要があるらしいでー。

公益財団法人マンション管理センター|マンション管理士関係|マンション管理士試験|

 

今は約2万人の合格者がおって、マンション管理士の登録をしとんは約1.5万人(75%)らしいでー。

 

試験の合格率は7~8%前後と低いらしいでー、受験するのに必要な勉強時間は600時間必要らしいでー。

 

先輩マンション管理士のみなさん

ここに先輩マンション管理士の人らーのブログがあるでー。

house.blogmura.com

 

マンション管理士の平均年収

平均年収は400万円前後言われとるらしいでー。一般のサラリーマンとだいたい同じらしいわー。年収の分布が300~800万円と格差が大きいのが特徴らしいでー。

 

マンション管理士の将来性

マンション管理士の仕事は、マンションがある限り続くけー、なくなることはねよ。全国のマンションはもう500万戸を超えとるらしーでー。10人に1人、約1割がマンションで暮らしょーる時代なんよー。けーからも、この割合は高こーなっていきそうじゃけー、今後も伸びていく仕事じゃ思うでー。

 

勉強方法

試験は難しい法律が中心じゃけー、独学で勉強するんはハードル高けーらしいわー。みんなスクールや通信講座で勉強しょーるみてーでー。費用は3~10万円かかるらしいわ。

 

マンション管理士に向いている人

マンション管理士に向いとる人をまとめるでー。

・デスクワークができる人

・交渉ができる人

・裏方に徹することができる人

・トラブルの仲裁ができる人

 

で息子の場合は

・デスクワークができる:△

・交渉ができる:△

・裏方に徹することができる:○

・トラブルの仲裁ができる:×

 結果、○:1つ、△:2、×:1つ、まあまあ向いているレベルじゃな。

 

マンション管理士の試験は難関試験じゃけー、「計画的に勉強する姿勢」と「諦めずに何度も何度も挑戦する姿勢」が必要じゃろなー。ここが一番問題かなー。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとなぁ。また遊びにきてーよー。たのまーよー。