読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:88週目】 利益相反にはご注意

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して88週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170218220434p:plain

 

利益相反にはご注意

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは心理学者の方です。

プレゼンターは自身に起きた2つのトラブルを科学的な視点から検証しています。

自己の短期的な目標は、「意識」「無意識」に関わらず、知識への探求心や見識にどうのような影響を及ぼすのでしょうか。

この問題を考える際に、人間の欲望に満ちた脳を忘れてはならないといいます。

私たちは、自身の誘因にかられて、盲目になっていることを認識することです。

しかし、このことを認めるのは、ずっと難しいことです。

なぜならば、自分が有利な場合には、目をつむってしまうからです。

利益相反が生ずる場合には、どのような状況なのかを見極めることであり、その克服法は自身の直感をあてにせず、脳の罠にかからないための対策を講じることです。

過ちを犯してしまう理由とそのメカニズムを解明できれば、修復の望みがあるとプレゼンターはいいます。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から以下の本で紹介されている勉強しています。 

 具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

88週目は、また最初に戻って1,401~1,554語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

88週目の勉強時間は2.17時間でした。

f:id:WEST81:20170218220359p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.