読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【よい出会いを求めている人向け】よい出会いを続けるための大原則

 

今回のオススメ本は、『ツキの大原則』です。

本書は、よい出会いを求めている方へオススメです。

よい出会いを続けるための大原則が紹介されています

f:id:WEST81:20160308234532j:plain

 

最近ツイていますか?

「ツキ」とは「出会い」だそうです。

あなたは、最近ツイていますか?

おっさんは、最近出会いに恵まれています。すなわちツイています。

 

「運」とは「ツキの持続」だそうです。

このまま、ツキを持続できるよう取り組みます。

何をすればいいのか?それが本書にまとめられています。

 

著者について 

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

  • 作者: 西田文郎,「元気が出る本」出版部
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2001/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 86回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る
 

 著者は、日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニアです。

日本の経営者、ビジネスマンの能力開発の指導に多数携わり、多くのトップビジネスマンを育成されている方です。

 

著者の活躍はビジネス界だけにとどまらず、スポーツ界にも広がっており、科学的なメンタルトレーニング指導を行い、多くのトップアスリートを成功に導いています。

2008年の北京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボールチームの指導もされていた方です。

 

ツキの大原則に従って生きてさえいけば、イヤでもツイてツイてツキまくる人生になってしまう

と著者は言っています。

 

本書を手に取り、ツキの大原則を学んでみましょう。

 

ツキの大原則

本書には、まとめられています。

 第1章 今のあなたはドツボにはまっていないか

 第2章 あなたの脳は不機嫌に生きていないか

 第3章 あなたは金儲けを難しく考えていないか

 第4章 あなたは苦労して働こうとしていないか

 第5章 あなたは大切な人の心が見えているか

 第6章 今のあなたにもツキは必ずやってくる

 

ここからは、本書のオススメページを紹介していきます。

 

ツキがないという素晴らしいツキ

◆39ページ~42ページ◆

問題は、その壁が心の中にあるために、自分ではなかなか突き崩せないことだ。だから1人では、どんなに頑張っても限界がある。ダメな人ほど、1人で一生懸命に努力しているのである。その限界を突破させてくれるのが、出会いだ。ツキのある人と出会い、そのツキや運をもらい、自分の能力以外の力を借りて、「心の壁」を突き崩す。そこにツキや運の本当の意味がある。

 

1人だけで努力しない

自分の苦手なことは、得意な人の力を借り、心の壁を乗り越えられるようにします。

そのために、ツキのある人と出会うよう、ドンドン動いていきます。

 

中身より大切な自分へのレッテル

◆127ページ~131ページ◆

優秀なビジネスマン、プロのビジネスマンにとって、一番大切なものは何かという質問をよく受ける。国際感覚でしょうか、景気動向を見極める洞察力でしょうか…。私は首を振って、こう答えるのである。「人にどう思われるか、これが一番大切です」。それを聞いた人たちは、目を丸くして仰天する。

 

人にどう思われるかを大切にする

ツキも運も、自分以外の他人が運んできてくれる、したがって自分で思う中身より、評判の方が大切なのだそうです。

しかし、おっさんは、年を重ねるにつれ、ダンダン頑固になっていくのか、人は人、自分は自分と割り切って、周りの目を気にせず、好きなように過ごしていました。よい出会いを引き寄せるためにも「人にどう思われるか」という意識を大切にしていきます。

 

最強のエネルギーを支える自分の神様

◆215ページ~217ページ◆

次にその中から、とくに自分のことを一番心配してくれる人、自分の努力や成功を一番喜んでくれる人、一番大切な人を1人選び、「心の支え」として設定する。

・その人にいつも感謝する。感謝の感情は自分を素直にし、心を強くする

・その人に承認されたいという心理が働き、モチベーションを高める

・その心の支えを思い出せば、どんなつらさも耐えられる

  

心の支えをつくる

おっさんにとって、「心の支え=奥さん」です。

前述の「その人」の部分を「奥さん」に置き換え、日々がんばります。

 

おっさんの選択            

本書から学んだツキの大原則のポイントは以下の3点です。

 1) 1人だけで努力しないこと。

 2) 人にどう思われるかを大切にすること。

 3) 心の支えをつくること。

  

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。