四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【数字を上げる人の営業・セールストークのキホン】好業績を出すセオリーが学べます。

 

今回の読書メモは『数字を上げる人の営業・セールストークのキホン』です。 

f:id:WEST81:20181021233155p:plain

本書を手にした理由は好業績を出すセオリーを学びたいと考えたからです。

営業には好業績を出すセオリーがあります。

このセオリーを活かせば、とてもクリエイティブな活動ができるようになり、それは必ず、お客様から感謝され、信用を圧倒的に高めてくれるものとなります。

本書にはそのセオリーがまとめられています。

 

著者 

著者は1991年リクルートグループ入社します。

人見知りを克服し、リクルートにおいてプレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰4回を受賞しています。

2011年に研修会社を設立し、リーディングカンパニーを中心に年間200回を超えるセッションを実施されています。

 

目次

【第1章】がんばっているのに、数字につながらない…

【第2章】まずおさえたい営業のキホン

【第3章】契約率が大幅アップ! 商談のステップ

【第4章】「あなたから買いたい」と思われる人の印象戦略

【第5章】定時帰りでも最高の結果を出す仕事術

 

ここからは、本書でフセンをつけた箇所をまとめておきます。

 

相手に考えさせるキラークエスチョン

◆69ページ~70ページ◆

でも、ここからが勝負。会話を続けることが次の勝負です。キラークエスチョンで流れを変えるといいでしょう。先ほどの求人広告での続きを見てみましょう。

先方「たまに応募もあるので、わざわざ求人広告を出す必要はないと思っているんだよね」

営業「そうだったのですね。大変失礼いたしました。それは、安心ですね。差し支えなければ、お伺いしてもよろしいでしょうか?」

先方「どうぞ」

営業「ということは、まったく不安もなく、万全ということでしょうか?」

先方「いや、さすがに万全、ということではないよ」

これで、会話の流れが変わりました。これが、キラークエスチョン。「万全ということでしょうか?」「〇〇なご不安を感じることはないでしょうか?」等、流れを変える質問が、それです。

  

キラークエスチョンで流れを変える

「万全ということでしょうか?」

「ご不安を感じることはないでしょうか?」といったキラークエスチョン。

相手の本音を聞き出すために試してみます。

 

「そうですね」「なるほど」だけでは質素すぎる

◆75ページ~76ページ◆

お客様に気持ちよく話してもらうためには、相づちにも工夫が必要です。おすすめのコツがあります。それが、この4つ。

1つ目は、時折、相手の言ったことを「反復する」こと。

2つ目は、あえて、相手が感じている「感情を言葉にする」こと。

3つ目は、ネガティブな展開になったら、「ちょっとだけ間をつくる」こと。

4つ目は、よかれと思っても、「自分の意見を差し込まない」こと。

これさえ守れば、思った以上にお客様との距離が縮まります。

  

「自分の意見を差し込まない」

4つ目の「自分の意見を差し込まない」こと。

これが特にできていないと思います。

相手が気持ちよく話しを続けられるよう心がけます。

 

ラポールの3ステップトーク

◆108ページ~109ページ◆

名刺交換をして、着席したら、次の流れで会話を展開してみてください。

(1)会ってもらったことのお礼を伝える(例:お会いできて嬉しいです)

(2)相手の「ほめどころ」に関心を示す(例:受付の皆様の笑顔に驚きました)

(3)それは、なかなかないと伝える(例:毎日訪問しますが、なかなかないです)

このように、一瞬で「そうですかね」「本当に?」と思っていただくことがポイント。

  

相手の「ほめどころ」に関心を示す

人はほめられるとうれしいものです。

まずは相手に関心を持ちつつ、「ほめどころ」を探すようにします。

そして躊躇せずに言葉に出すようにします。

 

取り入れたい習慣

今後取り入れたい習慣は以下の3点です。

1) キラークエスチョンで流れを変えること。

2) 「自分の意見を差し込まない」こと。

3) 相手の「ほめどころ」に関心を示すこと。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

よろしくお願いいたします。