四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【今週のお題】 私の流行語大賞は?

「今年の漢字」一覧 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

毎週水曜日は、はてなブログの「今週のお題」に取り組んでいます。それでは早速お届けします。

 

f:id:WEST81:20151118230341j:plain

  

どうも、おっさんのWEST81です。

おっさんさんのプロフィール - はてな

 

今週のお題

はてなブログ今週のお題「私の流行語大賞」でした。

 

流行語大賞は1984年からスタートしています。その後、2004年からはユーキャン新語・流行語大賞に改称さたそうです。

 

1984年、スタート時の流行語(金賞)は「まるきんまるび」でした。なつかしい!

 

では、今年の私(が選ぶ)流行語大賞をお届けします。

                                                    

新語・流行語大賞ノミネート語

2015年の 新語・流行語大賞ノミネート語(49語)はコチラ

新語・流行語大賞

 

あなたは、何語ご存じですか?おっさんは21語でした、半分以下ですネ。

 

政治関連の言葉がいくつかノミネートされているのですが、おっさんはあまり耳にしたことありませんでした。

 

私(が選ぶ)流行語大賞

おっさんが選ぶ流行語大賞

 

発表します!ダダダダダダダ、ダン(ドラムロール)

 

ミニマリストです。

 

おっさんは2015年6月からはてなブログをスタートしました。

 

ブログを始めるまでは「ミニマリスト」という言葉は知りませんでしたが、ブログを始め、色々な方のブログを見ていく中で「ミニマリスト」という言葉をたくさん目にしました。

 

特に8月に集中して目にしたように思います。

  

おっさんの流行語大賞

今度は、今年おっさんが目にし、一番印象に残っている流行語をお届けします。

 

発表します!ダダダダダダダ、ダン(ドラムロール)

 

「イケダハヤト」です。

 

ブログをスタートし、他の方のブログを見るようになって、よく目にし、一番印象に残っている言葉はコレです。

 

「イケダハヤト」の文字を「目にしない日はない」といったくらい目にしました。

 

リスペクトしている記事、皮肉った記事、ネタ記事など色々ありますが、どの記事にも「イケダハヤト」さんへの愛を感じます。

 

それだけ人を引き付けるキャラクターはスゴイと思います。

 

今年の漢字

この時期には今年の漢字も発表されますよネ。

「今年の漢字」一覧 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 

昨年の「今年の漢字」は「税」でした。

 

これも近々、はてなブログの「今週のお題」になりそうですネ。

おっさんが選ぶ今年の漢字はてなブログのお題になったら発表します。

 

今年一番印象に残った曲 

おっさんは毎朝、連続テレビ小説を楽しみにしています。

 

今年一番印象に残った曲は、4月から9月にかけて放送されていた「まれ」の主題歌「希空~まれぞら~」です。 

希空~まれぞら~(NHK連続テレビ小説「まれ」)

希空~まれぞら~(NHK連続テレビ小説「まれ」)

  • 澤野 弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

 聴くと元気が出てきます。

 

今年も残り43日、元気を出して、楽しんでいきましょう!

  

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。