四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【今週のお題】おすすめの手土産は?

 

毎週水曜日は、はてなブログの「今週のお題」に取り組んでいます。それでは早速お届けします。

 

今週のお題

はてなブログ今週のお題おすすめの手土産」でした。あなたのおすすめの手土産は、どこの地域の何ですか?

 

おっさんのおすすめ手土産は…

おっさんのおすすめ手土産は仙台萩の月です。 

 

社会人になったて初めていただきました。誰かが出張で仙台に行かれて、そのお土産としていただきました。

 

フワフワの生地、しっとりとしたカスタードクリーム、初めて口にした時には感動がありました。

 

今では、色々な地方で似たような手土産がありますが、萩の月はダントツ一番です。 

 

ここからはおっさんのおすすめ地域のおすすめ手土産を綴ってみます。

 

北海道 のおすすめ手土産

六花亭のマルセイバターサンドです。レーズンはあまり好きではありませんが、マルセイバターのレーズンは大好きです。何故なのでしょう?

六花亭 マルセイバターサンド 10個

六花亭 マルセイバターサンド 10個

 

 

東京のおすすめ手土産

Topsのチョコレートケーキです。飛行機での出張の時、羽田空港で買って帰ります。チョコレートクリームに入っているクルミがよいアクセントになっていておいしいです。

赤坂トップス | チョコレートケーキ

 

名古屋 のおすすめ手土産

坂角のゆかりです。お茶請けに最適です。年配の方には受けがいいです。

坂角総本舗 ゆかり(8枚入り)【海老せんべい】

坂角総本舗 ゆかり(8枚入り)【海老せんべい】

 

※この手土産には今でも笑ってしまう失敗談があります。 

 

大阪のおすすめ手土産

551の豚まんです。お店にはいつも行列ができています。駅を歩いている人も20人に1人くらいは551の紙袋を持っているのでは…

 

生地がモチモチしていておいしいです。我が家でも大人気です。

蓬莱本館 豚まん 4個入

蓬莱本館 豚まん 4個入

 

 

岡山のおすすめ手土産

地元岡山のおすすめは橘香堂のむらすずめです。岡山にお越しの際は、ぜひ一度召し上がってみてください。

kikkodo.com

 

手土産にまつわる失敗談

名古屋への出張、おっさんはいつものように坂角のゆかりを手土産に買って帰っていました。手土産は新幹線の網棚においておきました。

 

そして下車、ナントおっさんは手土産を買っていたことを忘れたまま下車してしまったのです。あっと思った時には既に新幹線は発車していました。

 

ホームの駅員さんに事情を話したら、駅の荷物預かり所で相談することを勧められました。荷物預かり所では、博多駅で確認し、手土産が残っていれば送ってくれるとのことでした。そして、数時間後、JRから手土産があったとの連絡がありました。

 

おっさんは、翌日、駅の荷物預かり所へ坂角のゆかりをとりに行きました。送料は確か手土産がもう1個買えるくらいかかったように思います。味は変わりませんが髙くついた手土産となりました。

 

それからというもの、手土産は網棚には置かないようにしています。

 

手土産と聞いて思い出す曲

おっさんが手土産と聞いて思い出す曲は太田裕美さん木綿のハンカチーフです。

木綿のハンカチーフ

木綿のハンカチーフ

 

この曲は1975年12月21日にリリースされた曲です。おっさんは8歳でした。

 

ココの歌詞、何かいいです!

いいえあなた

私はほしいものはないのよ

ただ都会の絵の具に

染まらないで帰って

染まらないで帰って

 

まとめ

 おっさんの1番のおすすめの手土産は仙台の萩の月です。

 

地域毎のおすすめの手土産は以下になります。

・北海道は六花亭のマルセイバターサンド

・東京はTopsのチョコレートケーキ

・名古屋は坂角のゆかり

・大阪は551の豚まん

・岡山は橘香堂のむらすずめ

 

あなたの「おすすめの手土産」は何ですか?

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。