四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:8週目】これは以外かも、英語脳をつくるための大切なポイント

f:id:WEST81:20150810230135j:plain

 

毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習を再開して7週間が終わりました。5年(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、おっさんは挑戦しています。2020年のオリンピックに、たくさんの外国人と会話してみたいと思って取り組んでいます。今からコツコツ勉強していきます。

 

先週(7週目)の課題

◆通勤時に英語のCDをヒアリングすること

 「旅行の英会話」を帰宅時の車の中で聞いています。

◆「mikan」で単語を覚える

 株式会社mikan | 圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリmikan

 1単語を15回繰り返しています。これは寝る前に聞いています。

VOAサイトを見る

 これも寝る前に観ています。

◆「音読→書く」を50回繰り返すこと

 先週書き取った英文はこっち。

・8/3 We hope you enjoy your flight .(どうぞ快適な空の旅をお楽しみください。)

・8/4 Can I have a blanket and pillow?(毛布と枕をいただけますか?)

・8/5 The flight attendant serves drinks.(客室乗務員が飲み物をサービスしています。)

・8/6 How long will you be staying?(どのくらい滞在する予定ですか?)

・8/7 お休み

・8/8 Will you open this suitcase,please?(このスーツケースを開けていただけますか?)

・8/9 May I help you with your luggage?(荷物を運ぶのを手伝いましょうか?)

 

英語脳

英語の勉強を始めてから7週間が経過しました。おっさんは、なかなか英語脳を実感できません。そこで英語脳について調べてみました。

dokutatsuaimee.blog6.fc2.com

 

・自分にとって簡単な英語

・日本語に直すまでもなく理解できるレベルの英語

を、大量にインプットすることです。

  

英語のままで理解できるようになりたいなら、

簡単な英語をたくさんインプットすることが重要です。

 

 これ、おっさんは以外でした、でも納得です。確かに日本語でも難しい言葉は使わないですよね。これからは簡単な英語に着目してインプットしていきます。

 

今週の英語学習のメニュー

1.英文のCDを聞く・・・40分

2.「VOA」サイトを見る・・・5分

3.「mikan」で英単語を覚える・・・10分

4.英文を書き写す・・・10分

 ※簡単な英語を選んでインプットする

 

今週の四十路の選択は「簡単な英語をたくさんインプットするゾ!」です。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.