四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【(標準語版)おっさん英語:7週目】 単語は15回、「回わして、回わして、回わして、回わ~る~♪」と覚えられる?

f:id:WEST81:20150808215758j:plain

 

※この記事は2015年8月3日に投稿した記事(岡山弁版)を標準語版でリライトし直しています。

 

毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習再開して6週間目が終わりました。5年(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、おっさんは挑戦しています。2020年のオリンピックに、たくさんの外国人と会話してみたいと思って取り組んでいます。今からコツコツ勉強していきます。

 

先週(6週目)の課題

◆通勤時に英語のCDをヒアリングすること

月が替わったのでヒアリングのCDを替えました。先月は「日常英会話」。今月からは「旅行の英会話」にしています。帰宅時の車の中で聞いています。

◆「mikan」で単語を覚える

株式会社mikan | 圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリmikan

こっちらは寝る前に聞いています。

VOAサイトを見る

これも寝る前に観ています。

◆「音読→書く」を50回繰り返すこと

先週書き取った英文はこっちらです。

・7/27  Yeah It might take a month.(うん、1ヵ月位はみておかないと。)

・7/28  Is it difficult to pass the tests?(試験に受かるのは難しいのかなあ?)

・7/29  They think it’s too dangerous for us to drive.(危険じゃないかっていうんだ。)

・7/30  I’d like you to meet them.(ぜひ会っていただきたいわ。)

・7/31 Would you like some coffee or tea?(コーヒーか紅茶はいかがですか?)

・8/1  So which is more comfortable for you?(それで、どっちが快適ですか?)

・8/2  Would you like something to read?(何かお読みになりますか?)

 

単語が覚えられない

先週から「mikan」で勉強していますが、おっさんは単語がなかなか覚えられません。どうすれば英単語が覚えられるか、ちょっと探してみました。

eitango-anki.com

 

1.単語を最低5回発音する

2.単語を平均15回眺める

  

「mikan」は1つのセクションで5つの単語を勉強します。1単語ずつ発音された後、「知ってる」or「知らない」と質問されます。それに回答したら次の単語に移ります。何度か繰り返しながら、覚えたなと思ったら「知ってる」を選びます。全部「知ってる」になった時点で、そのステージはクリアーされます。今までは、おっさんは早く覚えることを優先しながら5~7周目くらいを目標に取り組んでいました。

 

しかし、前出の記事を参考にして、これからは15周を目標に、しっかり覚えることを優先して取り組みます。それからアプリの発音の後、自分も発音するようにします。

 

今週の英語学習のメニュー

今週のおっさん英語の学習メニュー、先週と替わっていません。

1.英文のCDを聞く・・・40分

2.「VOA」サイトを見る・・・5分

3.「mikan」で英単語を覚える・・・10分

 ※15周回す。

4.英文を書き写す・・・10分

 

今週の四十路の選択は「英単語はmikanで15回聴いて、眺めて、発音する!あと254週間継続するゾ!!」です。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.