四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【本気で変わりたい人の行動イノベーション】1分間行動イノベーションが学べます。

 

今回の読書メモは『本気で変わりたい人の行動イノベーションです。 

f:id:WEST81:20181230193648j:plain

本書を手にした理由は新しい年を迎えるにあたって行動を変えるヒントを学びたいと考えたからです。

本書には「1分間であなたの未来を変える方法」が1分間行動イノベーションとして紹介されています。

1分間行動イノベーションとは「50秒セルフトーク」と「10秒アクション」の2つで成り立っています。

「行動がなぜ変わるのか?」「行動がどう変わるのか?」という具体的な方法論がまとめられています。

 

著者  

本気で変わりたい人の行動イノベーション

本気で変わりたい人の行動イノベーション

 

著者は行動イノベーションの専門家です。

シンクタンク勤務等を経た後に独立されます。

最新脳科学アドラー心理学に立脚した「1分間行動イノベーションメソッド」をベースに、5000人以上の夢の加速実現・行動革新サポートを実施されています。

2つのスクール「社長のためのコーチングスクール」「プロコーチ向け継続契約の方程式マスタースクール」と、コミュニティ「行動イノベーションクラブ」を主宰されています。

 

目次

【第1章】「原因」を知るより「欲望」を知る

【第2章】「欲望」からビジョンが生まれる

【第3章】「1分間行動イノベーション」1―セルフトーク

【第4章】「1分間行動イノベーション」 2―アクション

【第5章】自分と仲良くなるための1分間アドラーエクササイズ

【第6章】成功者に学ぶ、「行動」を加速させる方法

 

ここからは、本書でフセンをつけた箇所をまとめておきます。

 

「欲望」とはいったい何か?

◆30ページ~38ページ◆

実は、自分の欲望を正しく知るための、一般的には知られていない方法があります。欲望は考えるものではなく、感じるもの。それがわかったときから、私は自分の欲望にすんなりと向き合うことができるようになりました。行動イノベーションのプロコーチとしての私は、「欲望=頭の声、体の声、心の声」と捉えています。例えば、あなたが「他にたくさんの仕事がある中、上司から急遽頼まれた企画書を今日中に作って提出しなければならない状況」だとします。そんな時、あなたの「頭の声」「体の声」「心の声」は、どんなことを言っているでしょうか?ここで少し「頭・体・心」の声に耳を傾けてみましょう。「頭の声」はどうでしょう?イヤだなあとは思いつつ、「他の仕事は後回しにして、企画書を作ろう」と言っていませんか?そして「とにかく企画書を仕上げてしまえば楽になるはずだから、早くやればいいよ」と言っているようです。「体の声」はどうでしょうか?デスクワークのしすぎで、あなたの肩がバリバリに凝っています。そして、あなたの体が「あぁ、疲れた。とにかく眠い。とにかく寝たい」と言っているようです。「心の声」はどうでしょうか?とにかくウンザリしています。「こういうパツパツ状態で仕事をするのはイヤだ。もう少し自分で時間をコントロールできるようにしたい」と言っているようです。 

  

「欲望=頭の声、体の声、心の声」と捉える

欲望とは考えるものではなく、感じるものです。

自分の「頭の声」「体の声」「心の声」は、どんなことを言っているのか?

欲望を感じるために「頭・体・心」の声に耳を傾けるようにします。

 

自分採点で得た点数を評価しよう

◆69ページ~72ページ◆

【質問1】あなたの今の状態は、10点満点中何点ですか?体の状態と心の状態に分けて、フィーリングで結構ですので、左の目盛りに〇をつけてみてください。

体の状態

10  9  8  7  6  5  4  3  2  1

心の状態

10  9  8  7  6  5  4  3  2  1

【質問2】なぜその点数が入っているのでしょうか?「点数が入った理由」、例えば10点満点中3点だったとしたら「7点足りない理由」について考えるのではなく、「3点入った理由」だけに意識を向けて、その理由を挙げてみてください」

【質問3】その点数をあと1点上げるには、どうすればいいですか?例えば10点満点中3点だったとしたら、4点にするには何をすればいいでしょうか?その行動を書き出してみてください。 

 

自分採点の点数を評価する

1日の終わりに「心」と「体」の状態を自分採点し、その点数を評価する習慣を身に着けます。

 

私自身が体験した「50秒セルフトーク」の力

◆96ページ~104ページ◆

「本当はどうしたいのですか?」と聞かれて、スラスラ出てくる人には3つの共通点があります。1つめは、「本当はどうしたいか?」といつも、自分に問いかけることです。そして、2つめは、「本当はこうしたい」という答えが、たとえどんなにくだらないものやちっぽけなものであっても、否定しない。「今、自分はそうしたいと思っているんだね」と受け入れています。「この人は、どんなことを言っても良い悪いの判断や評価をせずに、ただ受け止めてくれる」と信頼できたとき、人は初めて本音を言えます。それは、他人に対してでも、自分自身に対してでも、変わりません。3つめは、自分の「欲望に素直になる」ことで起きる小さな変化に気づいているということです。50秒セルフトークを続けていて変わらない人はいません。ただ、小さい変化に「気づけるか」と「気づけないか」それだけなのです。

 

1分間行動イノベーションを行う

1分間行動イノベーションは「50秒セルフトーク」と「10秒アクション」の2つで成り立っています。

「1分間行動イノベーション」を行うベストなタイミングは「寝る前10分以内」と「起きて10分以内」です。

 これからは1日2回、「1分間行動イノベーション」を行います。

 

取り入れたい習慣

今後取り入れたい習慣は以下の3点です。

1) 「欲望=頭の声、体の声、心の声」と捉えること。

2) 自分採点の点数を評価すること。

3) 1分間行動イノベーションを行うこと。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

 

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

 

よろしくお願いいたします。