四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【仕事が速い人のすごい習慣&仕事術】人生に勝つ秘訣が学べます。

 

今回の読書メモは『仕事が速い人のすごい習慣&仕事術』です。 

f:id:WEST81:20180206232505j:plain

本書を手にした理由は仕事を速くする秘訣を学びたいと考えたからです。

本書には著者が実践されてきた、朝起きてから、夜寝るまでに何をすべきなのか、どう考えればいいか、というポイントがまとめられています。

1日1日の大切さ、そのスタートである朝の大切さ、そしてその前の夜の大切さを学びました。

 

著者 

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術

 

著者は国際経営コンサルタントです。

大学卒業後。テキサス州立大学経営大学院MBA取得します。

コンサルティング会社数社を経て、米国で経営・起業コンサルティング会社を設立します。

その後、東京に「株式会社JCI」を設立し、代表取締役に就任します。

日米アジアを中心に総合的な国際ビジネス・経営(起業)コンサルタントとして活動されています。

 

目次

【第1章】目標が早く達成できる、20の習慣&仕事術

【第2章】起床後!1日をスタートさせる、やる気が倍増する習慣

【第3章】通勤時間!朝に勝つ人は1日に勝つ、1日に勝つ人は人生に勝つ

【第4章】朝一番!会社に着いて、やるべきこと

【第5章】午前中!頭を使う仕事を集中させる

【第6章】日中!いつも目標を達成する人の言動

【第7章】退社前!追い込みで差をつける仕事術

【第8章】夜!明日のための時間の使い方

【第9章】就寝前!休む最後まで活用する意気込み

 

ここからは、本書でフセンをつけた箇所をまとめておきます。

 

朝に勝つ

◆12ページ~14ページ◆

簡単に朝早く起きられる人は、そうはいません。朝に勝っている人は、寝る際に、翌朝勝てなかったことに対する危機感を持っているのです。ですから、目覚めと同時にその危機感がよみがえってきて、自身の生活や行動に対する責任感へと転換します。朝に勝てる人は、朝早く起きないことが、その日1日の無責任なスタートとなり、どれだけ損をするかを無意識に理解しています。

 

朝に勝てる人になる

「朝に勝てないと損をする」このことを強く心に刻んでおきます。

 

昨日より今日、今日より明日へ

◆57ページ~60ページ◆

目標を設定したら、毎日その目標に向かって努力することで、少しずつ目標に近づかなければなりません。1日1日が勝負なのです。戦う相手は、他人ではありません。あなた自身です。毎日毎日、自己の弱さと戦い、前進するのです。昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分が進歩するよう、コツコツ努力するのです。1日1日努力していけば、着実に目標に近づいていきます。どんなに才能や能力がない人でもです。

 

毎日毎日、自己の弱さと戦う

夜、昨日より進歩できた点は何か?明日は何に取り組むか?を振り返りながら自己の弱さを克服していきます。

 

目標に早く近づく強い決意と深い祈り

◆92ページ~94ページ◆

人生の目標を達成させるためには、コツコツ努力するしかありません。人生の縮図である1日1日に、目標を設定します。そして、その目標が達成できるよう朝強く決意し、深く祈るのです。その目標に対する毎朝の強い決意と深い祈りは、あなたの言動を大きく変えてくれるでしょう。やることは1つひとつに対して真剣になります。

 

朝の決意と祈りを習慣化する

朝、仕事をスタートする前、その日の目標を決意し、達成できるよう祈るようにします。

 

取り入れたい習慣

今後取り入れたい習慣は以下の3点です。

1) 朝に勝てる人になること。

2) 毎日毎日、自己の弱さと戦うこと。

3) 朝の決意と祈りを習慣化すること。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

よろしくお願いいたします。