四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【宇宙が味方する経営】人生を成功に導く秘訣を学べます。

 

今回の読書メモは『宇宙が味方する経営』です。

f:id:WEST81:20180119231208p:plain

本書を手にした理由は世の中に役立ち秘訣について学びたいと考えたからです。

本書には運命の大きな流れをつかみ会社を、人生を成功に導く思いかけない方法などがまとめられています。

 

著者 

宇宙が味方する経営

宇宙が味方する経営

 

著者は大学法学部卒業後、銀行へ入行されます。

その後1999年関西銀行取締役社長に就任されます。

2004年関西さわやか銀行と合併し、関西アーバン銀行頭取に就任されます。

 

目次

【1章】現実の背後にある大きな力に気づく

【2章】宇宙進化の気流に乗る秘訣

【3章】誰も書かなかった経営の本質

【4章】宇宙が味方する人、しない人

【5章】人生には必要なことしか起こらない

 

ここからは、本書でフセンをつけた箇所をまとめておきます。

 

いい結果をもたらすためには

◆35ページ~38ページ◆

私はいつも、ものごとを現実化しようと思ったら、まず自分の行う目的は何かということを考えます。たとえばこの本を出す目的は何かと。世の中をよくすることです。目的には2種類あるのです。わかりやすくいえば、天国から来ている目的か地獄から来ている目的かです。天国から来ている目的というのは、すべての人を幸せにしようという目的です。地獄から来ているというのは、自分だけの幸せ、自分だけの繁栄を満たすものです。自分だけ幸せになれば、人はどうでもいいやというふうに目的が発生するのか、それより社会的な、すべての人を、人類を幸せにしようとする目的か。

 

天国から来ている目的を立てる

目的には「天国から来ている目的」と「地獄から来ている目的」の2つがあります。

一般的には前者を利他、後者を利己というのではないでしょうか。

これからは「天国から来ている目的」を立てるように努めます。

 

ツキを呼ぶ4つのファクター

◆175ページ~178ページ◆

では、ツキを呼ぶには、何が必要でしょうか。私は、次の4つのファクターが重要だと考えています。

1.謙虚であること(humble)

2.正直であること(honest)

3.善意にものごとを解釈すること(goodwill)

4.社会にとって役に立つこと(useful)

 

ツキを呼ぶ4つのファクターを実践する

この4つのファクター大切にします。

 

いい仕事をして魂のステージを上げる

◆213ページ~215ページ◆

もっとも重要なのは、仕事を通じて精神性をいかに高めるかということです。中でも、仕事を通じて世の中の役に立とうという気持ちを忘れてはいけません。私も、つねづね部下にこう言っています。「いい仕事をしようと心がけなさい。そうすれば、いつか認められて偉くなっていく。でも、けっして成績を上げようと思ってはいけない。あくまでも、お客さまに役立ついい仕事をするように」もちろん、成績は上がらないよりも上がったほうが  いいのは言うまでもありません。しかし、それを第一義的なものと考えるのは間違いです。成績はあくまでも第二義的なものです。

 

仕事を通じて世の中の役に立とうという気持ちを忘れない

これからは「お客さまに役立ついい仕事をする」ことを基本にします。

 

取り入れたい習慣

今後取り入れたい習慣は以下の3点です。

1) 天国から来ている目的を立てること。

2) ツキを呼ぶ4つのファクターを実践すること。

3) 仕事を通じて世の中の役に立とうという気持ちを忘れないこと。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

よろしくお願いいたします。