四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:124週目】私の水中探査ロボット

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して124週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20171029222457j:plain

 

私の水中探査ロボット

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターはアマチュアの海洋生物学者です。

このプレゼンでは、どうやって海洋愛好家たちが力を合わせて、オープンソースで低コストの水中探査機を作り上げたかを語っています。

この小さなロボットは、オープンソース化しており、全ての設計ファイルやプログラムをオンラインで公開しています。

ロボットの開発にあたっては、ウェブサイトを立ち上げ、そこで目的や計画を公開しました。

様々な物作り愛好家からフィードバックをもらうようになり、ついには海洋技術者の方々からも 何をすべきか提案を受けるに至りました。

さらに、多くの方からこのロボットの製作キットがほしいとの声をいただき、Kickstarterでプロジェクトを発表し、開始2時間で目標の資金を集めました。

今もロボットの全ての設計図をオンラインで公開し、誰もが自分で組み立てられるようにしています。

世界中に広がりつつあるこのDIY海洋探検家コミュニティー、ロボットが何千も海中を漂っていたら見つけられるものは計り知れません。

海洋探検がもたらす素晴らしい未来を垣間見ることができます。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

 

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

124週目は、601~800語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

124週目の勉強時間は2.25時間でした。

f:id:WEST81:20171029222723p:plain

 

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.