四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【目標達成に挑戦している人向け】成功の秘訣が学べます。

 

今回のオススメ本は、『巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック<前編>』です。

本書は、目標達成に挑戦しているあなたへオススメです。 

f:id:WEST81:20170629231841j:plain

本書はカーネギーヒルのやりとりから学ぶという形式になっており、楽しく読み進められます。

万人が活用できる成功の秘訣が学べます。

 

著者について 

著者はナポレオン・ヒルです。

駆け出しの新聞記者時代に、アンドリュー・カーネギーと出会います。

カーネギーの要請で万人が活用できる成功の秘訣の体系化に着手し、20年後の1928年に初期プログラムが完成します。

実践の場での有効性を調査しながら、再び検討を重ね52年後の1960年に、PMAプログラムが完成します。

この間著者は、ウッドロー・ウィルスン大統領の広報担当補佐官、フランクリン・ルーズベルト大統領の顧問官を務めます。

また、講演家としても活躍し、大富豪の一人としても名を残しています。

 

成功の秘訣

本書には、成功の秘訣がまとめられています。

 【第1章】目標

 【第2章】マスターマインド

 【第3章】パースナリティ

 【第4章】信念

 【第5章】プラスアルファの努力

 【第6章】イニシアティヴ

 

ここからは、本書のオススメページを紹介していきます。

 

目標を完全な文章にして書き出し、毎日、大きな声で読む

◆16ページ◆

心の訓練ができていない人に効果のある最も良い方法は、目標を完全な文章にして書き出し、それを少なくとも毎日一度は大きな声で読みあげる習慣をつけることだ。目標を書いてみると、それがどういうものなのかが否応なく具体的につかめる。読みあげる習慣によって目標を心に浸透させると、潜在意識に届いて作用し始めるだろう。

 

目標を完全な文章にして書き出し、毎日、大きな声で読む

目標は箇条書きしており、完全な文章ではありませんでした。

また、目標を読みあげていますが、大きな声ではありませんでした。

それぞれ改善します。

 

仲間とともに目標を語り、思考し、行動する

◆109ページ◆

企業のリーダーが、調和の精神をもって社員たちとともに思考し、語り、行動するようになると、だいたいは目標を達成できる。望みについて語り、考えれば、本当にそれを実現できるんだよ。思考には実体があり、しかも力を備えている。自分の望みを正確に知っている人がそれを言葉で表現すれば、思考の力はいよいよ強くなる。協力して考え、話し合い、活動している何人かのグループで言葉に表した場合は、その力がさらに強くなる。

 

仲間とともに目標を語り、思考し、行動する

自分の目標は、あまり人に話すことをしていませんでした。

これからは、目標について「語り」「考え」「行動する」ようにします。

 

毎日一定の時間黙想する

◆128ページ~129ページ◆

何年も昔から。毎日一定の時間黙想し、計画と目標、それに心の働き方について考えるのを習慣にしてきた。こうした習慣を「無限との調和」と呼ぶ人もいるだろう。いずれにせよ、私は生きているかぎりこの習慣を続けるつもりだ。自分の心の力をよく知りたいと望むすべての人に、この習慣を心からおすすめしたい。

 

毎日一定の時間黙想する

これからは仕事の終了前の5分間で黙想に取り組むようにします。

「計画」と「目標」、それに「心の働き方」について考えます。

ところで「黙想」と「瞑想」はどう違うのだろうか? 

 

おっさんの選択

本書から学んだ成功の秘訣のポイントは以下の3点です。

 1) 目標を完全な文章にして書き出し、毎日、大きな声で読むこと。

 2) 仲間とともに目標を語り、思考し、行動すること。

 3) 毎日一定の時間黙想すること。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

よろしくお願いいたします。