四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:105週目】他の惑星の生命を見つけ出す方法

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して105週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170618223743j:plain

 

他の惑星の生命を見つけ出す方法

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは天文学者です。

遥かかなたにある系外惑星の大気を調べることで、宇宙に住む生命の手がかりを探しています。

女優である彼女は、若い女性達にも科学の世界に興味を持ってもらおうとしています。

科学と芸術は、相いれませんが、これらを織り交ぜることで、彼女たちが熱心に学ぶことの手助けになり、いつの日にか、様々な背景をもった天文学者たちが、その背景を活かし、我々が宇宙における唯一の存在でないことを見出してくれることを彼女は期待しています。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

 

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

105週目は、1~200語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

105週目の勉強時間は1.75時間でした。

f:id:WEST81:20170618223528p:plain

 

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする