四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:103週目】機械に奪われる仕事そして残る仕事

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して103週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170603231040p:plain

 

機械に奪われる仕事そして残る仕事

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

2013年オックスフォード大学の研究者達が未来の仕事についての研究を行いました。

そして、職の2つに1つは、機械により自動化されるリスクが高いと結論付けました。

「将来私たちの仕事はロボットに取られてしまうのでしょうか?」

我々に出来て機械に出来ないことがあります。

機械は、ほとんど見たことがない状況をうまく処理できないのです。

我々は、ほとんど共通点のない手掛かりを繋ぎ合わせながら、見たことのない問題を解決することができます。

これからは、どんな仕事を選ぶにせよ、常日頃から新しいことに挑戦することです。

そうすれば、機械に先んじることが出来るでしょう。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

103週目は、1,201~1,400語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

103週目の勉強時間は3.42時間でした。

f:id:WEST81:20170603231318p:plain

  

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする