四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:102週目】若い発明家の発泡スチロールリサイクル計画

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して102週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170527233243j:plain

 

若い発明家の発泡スチロールリサイクル計画

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

アメリカでは、毎年900万トンの発泡スチロールが生産されており、それは全く再利用されてきませんでした。

この資源の無駄と溢れかえったごみ処理施設の現状に衝撃を受けたプレゼンターは、科学フェアのチームメートと共に、使用済みの発泡スチロールに熱処理を施して他の役立つ物質を造り出すことに成功しました。

挑戦と失敗をくり返した結果、浄水する為の活性炭を作り出せただけでなく、発泡スチロールのごみを減らす事もできました。

1つの方法で2つの地球規模の問題を解決出来ました。

その結果、FIRST LEGOリーグの世界イノベーション賞やGoogle科学フェアのアメリカ科学イノベーター賞も受賞しました。

プレゼンターは、沢山の失敗なしには成功は出来ないのだということを学びました。

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。

※40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

102週目は、1,001~1,200語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

102週目の勉強時間は2.92時間でした。

f:id:WEST81:20170527233508p:plain

  

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする