読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:98週目】時間と健全に向き合う処方箋

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して98週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170429225910j:plain

 

時間と健全に向き合う処方箋

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは心理学者です。

幸福と成功は我々が一番無視しがちな特質にあるといいます。

それは時間的展望といい、我々が過去・現在・未来に向き合う方法です。

「時間的展望」とはなにか? 今日お話しすることはそれです

ある人たちには、今この瞬間、他人が何をしているか、あなたがどう感じているかが重要です。

この人たちは「今」に集中しているので「現在志向」と呼びます。

ある人たちは、昔こういうことを経験した時は、どんな状態だったかが重要です。

この人たちは「過去」に集中しているので「過去志向」と呼びます。

ある人たちは、予想される結果(費用対効果分析)が重要です。

この人たちは「未来」に集中しているので「未来志向」と呼びましょう。

時間的展望は、我々全ての決断に、全く無意識で影響します。

状況に応じて、時間的展望を自由にずらしていく精神の柔軟さを習得することを学習しなくてはなりません。

人生の多くのパズルは、自分や他人の時間的展望を理解することで解決できるのです。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

98週目は、また最初に戻って201~400語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

 

アラフィフだけど、まだ英語を諦めたくないあなたへはこちらがオススメです。 

west81.hatenablog.com

 

勉強時間

98週目の勉強時間は5.25時間でした。

f:id:WEST81:20170429230301p:plain

  

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.