読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:96週目】私がやって見せた風力発電

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して96週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170415221444j:plain

 

私がやって見せた風力発電

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは、貧困と飢饉という環境の中、14歳の時に自家発電用の風車を作ります。

彼自身の人生を変えた心を打たれる発明品の話をします。

プレゼンターは飢餓のために学校を中退せざるを得ませんでした。

しかし、勉強を諦められず、図書館へ行き、科学系、特に物理の本を読みました。

そして、ある本から風車の実用的な知識を得ました。

飢餓への防衛策として、プレゼンターは自分の風車を作ることにしました。

自転車の車輪と古い自転車の ダイナモを使って装置を組み立てました。

プレゼンターは、夢を追うにも困窮している人や貧しい人に向け、「自分を信じてください」「何が起ころうとも諦めないでください」といいます。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

96週目は、また最初に戻って1,401~1,554語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

アラフィフだけど、まだ英語を諦めたくないあなたへはこちらがオススメです。 

west81.hatenablog.com

 

勉強時間

96週目の勉強時間は0.58時間でした。

今週は、ほとんど勉強できませんでした。

来週はもう少しがんばります。

f:id:WEST81:20170415221809p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.