四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:95週目】変? それとも違うだけ?

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して95週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170408211506p:plain

 

変? それとも違うだけ?

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは自分たちが意識せずに仮定していることや その逆だって正しいものでありうることに 気付かせてくれるといいます。

たとえば、中国の医者は人を健康に保つことが仕事と考えられています。

だから健康なら医者にお金を払います。しかし、病気になったらお金は取りません。

医者は病気でなく健康で儲けるのだそうです。

インドには「何であれ正しいことの逆はまた正しい」という言葉があるります。

素晴らしいアイデアを耳にしたら、その逆もまた正しいかもしれないということを思い出してください。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

95週目は、また最初に戻って1,201~1,400語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

アラフィフだけど、まだ英語を諦めたくないあなたへはこちらがオススメです。 

west81.hatenablog.com

  

勉強時間

95週目の勉強時間は3.25時間でした。

f:id:WEST81:20170408211903p:plain

  

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする