【成功を目指している人向け】儲かる会社の秘訣が学べます。
今回のオススメ本は、『へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!』です。
本書は、成功を目指しているあなたへオススメです。
本書には、儲かる会社の秘訣がまとめられています。
本書で紹介されている秘訣を「じっくり」「長く」「コンスタント」に続けることで大きな夢の実現につながると著者はいいます。
著者について
へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ! (知的生きかた文庫)
- 作者: 小山政彦
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2006/10
- メディア: 文庫
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
著者は、経営コンサルタントの方です。
大学卒業後、家業のディスカウント店の店長を経て、36歳でコンサルティング会社へ入社され、活躍しました。
主に流通業界の経営指導を担当し、その指導成功率は100%を誇ったそうです。
そして、経営指導の基礎となる「数理マーケティング」は画期的な経営理論として注目を集めています。
儲かる会社の秘訣
本書には、儲かる会社の秘訣がまとめられています。
【第1章】 信念で1億円企業はできても、使命感がなければ、100億円企業にならない!
【第2章】 「頭のいい人」は、この情報を聞いてひとりほくそえむ!
【第3章】 すべての人に売ろうとするな!
【第4章】 「魔法」のカラクリ―「当店の食パンは二日でカビが生えます」
【第5章】 人生の師を見つけてひたすらコピー、真似をせよ!
ここからは、本書のオススメページを紹介していきます。
使命感は成功への最大のエンジンあなたは頂上まで必ず歩ける!
◆18ページ~22ページ◆
つまり、創業者やサラリーマントップの両方を数多く見聞きしているのだが、いずれの成功者にも共通しているのは、「使命感」に溢れているということだ。人間、小成に甘んじてしまう人と、大成する人は強烈な使命感を感じさせる。使命感や人生観のない人というのは、経営理念がない会社のようなもので、経営理念がない会社で成功事例を見たことはない。使命感は成功への最大のエンジンなのである。
使命感をもつ
使命感、人生観は成功のエンジンです。
エンジンのない車は走りません。
しっかりと使命感、人生観をもって生きていきます。
現在の私の使命感は、お客様の事業の成長にお役に立つことです。
飽きるタイミングと次に欲しくなるモノの傾向
◆46ページ~49ページ◆
本当の意味で優れた成功者に共通しているのは、他人の話によく耳を傾けるということ。成功や金儲けのヒントは「人の話」のなかに潜んでいることが多いことを知っているからだ。情報収集のとっておきの手をひとつ-。誰とでも「同じ目線で話す」ということにつきる。
誰とでも同じ目線で話す
「誰とでも同じ目線で話すこと」をこれから訓練していきます。
そのためのカギは、相手への「感謝」と「尊敬」だと思います。
また泊まりたいと思うホテルのモーニングコール
◆166ページ~170ページ◆
フォーミーかフォーユーか、この違いはかぎりなく大きい。「~できますか」とたずねられ、はっきり口に出さなくても「私の仕事はここまでですので、そこまではいたしかねます」とか「この契約金額でそのレベルまではサービスできません」というのがフォーミー。「お客さまのおっしゃっている内容は、ご契約いただいている範囲では対応しかねますが、別途契約をさせていただければ○×まで対応させていただきます」というのがフォーユーである。
フォーミーの姿勢で接する
自己の都合を優先させようとするのがフォーミーです。
まだまだ「フォーミー」になっている時があります。
少しでも長く「フォーユー」でいられるよう心がけます。
おっさんの選択
本書から学んだ儲かる会社の秘訣のポイントは以下の3点です。
1) 使命感をもつこと。
2) 誰とでも同じ目線で話すこと。
3) フォーミーの姿勢で接すること。
やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。
そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。
よろしくお願いいたします。