読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:91週目】ボランティア消防士が語る人生の教え

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して91週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170311220206j:plain

 

ボランティア消防士が語る人生の教え

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは、ボランティア消防士の方です。

プレゼンターは、仕事で 巨大な規模の寛容で親切な活動を目にしてきました。

また、それと同時に個人単位での思いやりや勇気に満ちた行為も目にしてきました。

そして、プレゼンターが学んだことは、どちらも重要だということだそうです。

誰かの命を救う機会は、毎日訪れるものではありませんが、誰かに影響を与える機会は、毎日あります。

与えられるものがあるのならば、今それを与えましょう。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から以下の本で紹介されている勉強しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

91週目は、また最初に戻って401~600語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

91週目の勉強時間は5.42時間でした。

f:id:WEST81:20170311220446p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.