読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:87週目】 ものは少なく、幸せは多めに

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して87週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170211220613j:plain

 

ものは少なく、幸せは多めに

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは、作家でありデザイナーです。

プレゼンターは「モノやスペースを制限することは、幸せを増幅させるだろうか?」と問います。そして、スペースを節約し、あなたの人生をコンパクトにする3つのルールを紹介しています。

モノとスペースを減らして、フットプリント(占有領域)を削減すれば、支出を押さえられるし、同時に

人生にゆとりを持つことができます。

フットプリント削減するアプローチは、

(1)徹底的に無駄を省くこと

生活に不必要なモノは削りながら 増やさないようにする努力が必要です。

モノを買う時には「これを買って本当に幸せになれるかな?」と自問しましょう。

(2)「小さい=セクシー」という新たなマントラを掲げること

コンパクトに収納できるものやデジタル化されたものが理想的になります。

(3)スペースや家具は多機能のものを選ぶこと

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から以下の本で紹介されている勉強しています。 

 具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

87週目は、また最初に戻って1,201~1,400語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

87週目の勉強時間は3.83時間でした。

f:id:WEST81:20170211220547p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.