読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:86週目】 語りの技術

おっさん英語

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して86週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20170204214831j:plain

 

語りの技術

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは、「洞窟の壁」から「iPad」まで、いかに新しい技術がいつも私たちの物語を伝える助けになってきたかをお伝えします。

ローター・メッゲンドルファーは、飛び出す絵本を世界で初めて発明した人です。

この楽しさと面白さに人々は喜びました。

しかし、ローター・メッゲンドルファーだけが語りの方法を進化させた人ではありません。

その後、インターネットの登場で更に面白くなりました。

自分の物語を世界に配信できるだけでなく、際限なく出てくるツールを使って配信できるからです。

人が物語を伝えるやり方は、目新しさを伴って常に進化してきました。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から以下の本で紹介されている勉強しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

 

 英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

86週目は、また最初に戻って1,001~1,200語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

86週目の勉強時間は3.17時間でした。

f:id:WEST81:20170204214857p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.