四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:81週目】 幸せになりたい?目の前のことに集中しましょう

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して81週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20161231204913j:plain

 

幸せになりたい?目の前のことに集中しましょう

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

人が最も幸福を感じるのはいつでしょうか?

この問についてデータを収集するためにプレゼンターは、幸福度追跡装置(Track Your Happiness)というアプリを開発し、被験者にリアルタイムの幸福度を報告してもらいました。

質問したのは以下の3点でした。

1つ目は、幸福に関するもので、「最悪から最高まで今の幸福度はどれくらい?」です。

2つ目は、行動に関するもので、「食事中」「仕事中」「テレビを観てる」など22の活動から何をしているか選んでもらいます。

3つ目は、集中力に関する設問で、「今、目の前のこと以外の他のことを考えていますか?」です。

結果は、幸福度が一番高かったのは目の前のことに没頭しているときでした。

反対に気が散っている時は幸福度が低くなりました。

他のことを考えているとき、幸福度は大幅に減少することが分かりました。

何をしていても他のことを考えれば幸福度は下がりました 。

注意散漫は、不幸の根源である可能性が非常に高いということです。

したがって、注意散漫は、幸福度を決めるのに重要な要素であるのです。

これからは、今に集中したいと思います。

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む           

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

81週目は、また最初に戻って1~200語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいましたが、終了しました。次なるテキストを探しているところです。

 

ヒアリング

ヒアリング英会話のCD、帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

81週目の勉強時間は2.08時間でした。

f:id:WEST81:20161231204831p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.