四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:80週目】 必要なのは10分間の瞑想だけ

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して80週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20161224194528j:plain

 

必要なのは10分間の瞑想だけ

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは、心配りの専門家です。

本プレゼンでは、あるテクニックの革新的なパワーについて言及しています。

そのテクニックは1日10分間、今この瞬間を意識して経験することです。

心というものは、最も価値のあるかけがえの無い財産であり、人生の一瞬一瞬は心を通じて経験しています。個人としての幸せ、満足感、感情状態は、心によって決まります。

しかし、私たちは自分の心を気遣う時間を設けておらず、その結果としてストレスが溜まっています。

ハーバード大学の発表によると、私たちの心は平均して47%の時間も途方に暮れているそうです。

プレゼンターは、とてもストレスを感じた時期、僧侶になり、そしてあるテクニックを学び、物事を見る目が変わりました。

さらに、今この瞬間を尊ぶこと、そして理解することを学んだそうです。

このテクニックが「瞑想」です。「瞑想」は、今この瞬間を理解するのに役立つといいます。

「瞑想」とは、一歩下がって思考をはっきり理解することであり、揺らめく思考や感情を分別することなくリラックスしたまま集中した心で観察することです。

必要なことは、1日10分間、一歩身を引いて今この瞬間を理解するだけです。

(お香も要りませんし、変な座り方も必要ありません)

「瞑想」で、人生においてすばらしい「集中力」「平静さ」「明晰さ」を感じ取ることができます。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む           

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

80週目は、また最初に戻って1,401~1,553語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいましたが、終了しました。次なるテキストを探しているところです。

 

ヒアリング

ヒアリング英会話のCD、帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

80週目の勉強時間は2.91時間でした。

f:id:WEST81:20161224194744p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする