四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:78週目】 誰もが抱える心の壁

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して78週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20161210225117j:plain

 

誰もが抱える心の壁―勇気を出して壁を打ち破ろう

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターが提案するのは、人に共感し、心を開くための3つの原則です。

長い人生、誰しも心に壁を作ることがあります。

その中にいれば安全と感じるのでしょう。

しかし、その壁が何でできていようとも、そこは人が生きる場所ではないのです。

心の扉を打ち開き一歩を踏み出すためには、自分をさらけ出さないといけません。

人に共感し、心を開くための3つの原則は以下になります。

【第一の原則】

 ありのままであることです。鎧をかなぐり捨て素の自分になることです。

【第二の原則】

 単刀直入に言うことです。絆創膏は一気に剥ぎ取るのです。

【第三の原則】

 申し訳なく思わないことです。自分がしたことは謝るべきですが自分が悪いと思う

 必要はないのです。これは最も重要なことです。

どんな壁であれ、いつかんは突き破らないといけません。

私たちには、もっと大きな価値があります。

壁の中では、誰も真の意味で生きることはできないのです。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む           

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

78週目は、また最初に戻って1,001~1,200語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます.

今週は、657~660ページまでを勉強しました。

今週で本書の勉強は一通り終わりました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCD、帰宅時の車の中でしばらく聞いていませんでしたが、今週から復活しました。

 

勉強時間

78週目の勉強時間は3.91時間でした。

f:id:WEST81:20161210225500p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.