読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:77週目】 「あと一歩」を大事にしよう

おっさん英語

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して77週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20161203204156j:plain

 

「あと一歩」を大事にしよう

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは美術史家の方です。

 

彼女が私たちに問いかけるのは、私たちの人生における「あと一歩」の役割です。

 

熟達の追求において私たちを突き動かしているのは、この「あと一歩」だといいます。

 

熟達とはゴールするためではなく、追求を続けるために身を削ることです。

そのために必要なのは「あと一歩」を尊重することです。

 

今の自分と、なりたい自分との間にある差を縮めようと求め続けるところにあるのです。

私たちは、自分の限界と闘って成長します。

私たちが成長するのは、やり遂げた時ではなく、課題を残している時です。

 

求めていたはずのものに近づくことで、過去に夢見た以上のところへ到達することがあるのです。

 

完成はGOALですが、それはTHE ENDではないのです。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む           

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

77週目は、また最初に戻って801~1,000語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます.

今週は、648~656ページまでを勉強しました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 ヒアリング

ヒアリング英会話のCD、帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

77週目の勉強時間は3.33時間でした。

f:id:WEST81:20161203204048p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.