読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:74週目】 人が利他的になる理由

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して74週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20161112221559j:plain

 

人が利他的になる理由

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは心理学の研究者です。

プレゼンターは赤の他人に腎臓を提供するドナーなど、極めて利他的な行為をする人々の動機を探っています。

 

並外れた利他主義の人の脳には特徴があると考えられています。

彼らの扁桃体は、表情に対してより強く反応することから、他者の恐怖をより深く認知します。

 

そして、彼らは、自分のことを「何かの中心だ」とか、「他の人より優れている」とか、「重要だ」とかいっさい思っていません。

まさに「謙虚」という表現がふさわしいです。

 

世界の中心に自分を置くという考えを取り払い、思いやりの範囲を広げて他人をも対象にしてしまう能力は、ほとんどの人が手に入れられます。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む           

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

74週目は、また最初に戻って201~400語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます.

今週は、615~626ページまでを勉強しました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCD、帰宅時の車の中でしばらく聞いていませんでしたが、今週から復活しました。

 

勉強時間

74週目の勉強時間は4.08時間でした。

f:id:WEST81:20161112221534p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.