読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:69週目】 厄介な問題を解決したい?

おっさん英語

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して69週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20161008224319p:plain

 

厄介な問題を解決したい?

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 プレゼンターは、色々な人やチームにトーストの作り方を聞いてきました。

 

このプロセスが、仕事における大きく、難しい問題を如何に解くかについて、予想外の知見を明かしてくれるからだそうです。

 

疑問からスタートして、ノードを集め、ノードを改良していく、これを繰り返していくうちにパターンが現れ、明快な理解が得られます。

この結果、問題への答えを見出していくといいます。

 

視覚化して、繰り返し改善していくシンプルな活動によって、非常に目覚ましい結果が得られています。

さらに注意すべきは、この過程を通じて行われる対話も重要だということです。

 

問題に直面した時は、アイデアを目に見え、触れられるものにすることです。

この方法は、シンプルで楽しく、強力で、価値ある手法なのです。

                    

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む           

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

http://www.globish.denken-dvd.com/

69週目は、また最初に戻って801~1,000語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。

今週は、570~578ページまでを勉強しました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

69週目の勉強時間は4.17時間でした。

f:id:WEST81:20161008225015p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.