読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【マーケッターを目指す人向け】 マーケティングの原理原則が学べます。

 

今回のオススメ本は、『究極のマーケティングプラン』です。

本書は、マーケッターを目指す方へオススメです。

本書にはマーケティングの原理原則がまとめられています。

本書で紹介されていることを実践するとマーケティングの腕前が上がるでしょう。

f:id:WEST81:20160914214654j:plain

 

著者について 

究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

 

 著者は、米国のダイレクト・マーケティング界のグルです。

新進気鋭のベンチャーから、2億ドル級の売上げを誇る大企業トップまで約100の企業とコンサルタント契約を結んでいます。

また、セールス、マーケティング自己啓発を中心に年間10万人以上を対象とする講演をこなし、熱烈な支持を得ています。

 

マーケティングの原理原則

本書には、マーケティングの原理原則がまとめられています。

 ・適切なメッセージを組み立てる

 ・メッセージを伝える

 ・ふさわしいターゲットを選ぶ

 ・売り物の良さを証明する

 ・できるだけいいところを見せる

 ・タダで宣伝する

 ・話題になる

 ・お金をかけないマーケティング戦略

 ・トータルカスタマーバリューを最大限引き出す

 ・口コミを促進する

 ・短期間で売り上げを急増させる

 ・マーケティングの新技術

 ・マーケティングのプロの使い方

 

ここからは、本書のオススメページを紹介していきます。

 

最高のUSPを見つける

◆23ページ~25ページ◆

あなたのビジネスの新しいUSPをじっくり考えてみよう。よそのビジネスのUSPにあらためて目が向かい、そこから得るものがあるかもしれない。マーケティング思考を磨くには、USPに敏感になり、日頃目にするあらゆるビジネス、商品、サービスに関して次のように自問してみるといい。

(1)このビジネスにUSPはあるか

(2)なければ、自分でひとつ思いつけるか

(3)あれば、さらにいいものが思いつけるか

(4)自分のビジネスに「もらえる」アイデアはないか

  

USPに敏感になる

USPとは「ユニーク・セリング・プロポジション」のことをいい、お客様が思わず引き込まれるようなメッセージを指します。

USPを意識することで、USPに敏感になり、すばらしいUSPを生み出せるのでしょう。

日々の生活の中でUSPに敏感になりましょう。

 

伝え方のコツ1 ステップを踏む

◆50ページ~54ページ◆

購入、あるいは何らかの行動をお客に決断してもらうには、5つのステップが必要。申込用紙を送ってもらい、見本請求をしてもらい、電話で予約してもらい、来店してもらって、初めて商品やサービスの購入につながる。この5つのステップはどんな商品やサービスでも、消費者向けでも法人向けでも変わらない。

ステップ(1)ニーズと欲求、またはそのどちらかに気づく

ステップ(2)そのニーズ/欲求を満たす「もの」を選ぶ

ステップ(3)その「もの」をどこで入手するかを選ぶ

ステップ(4)その入手先の価格で納得する

ステップ(5)いますぐ行動しなくてはならない理由を見つける

  

お客様に行動していただく5つのステップをつくる

自社の商品を購入していただくまでの5ステップを整理し、常に見直しを行うことで、お客様に購入していただく腕前が高まっていくのでしょう。

お客様に行動していただく5つのステップをつくり、継続的に見直していきましょう。

 

良い証言とはどんなものか

◆92ページ~93ページ◆

まず2つの「イメージ」として、「顧客の声(証言)」を活用するイメージをおおまかに考えてみよう。ひとつめは「使用前」で、問題や疑いを抱えているイメージ。2つめは「使用後」で、良い結果、うれしい驚き、解決のイメージ。「以前の私は太っていて友だちもなく、おどおどして、貧乏で、みじめで、疑い深い人間でした。それがいまでは、○○のおかげで、ほっそりして、友だちもたくさんでき、自信にあふれ、裕福で、幸せな前向き人間になれたんです!」

 

良い証言を集める

「この本を読み終わったとき、良い証言をできるだけたくさん集めてバンバン使えばいいんだ、とわかってもらうだけで、他に負けない強みになるはず!」と著者はいいます。

良いお客様の証言は強力な武器になるのです。

お客様の「良い証言」をできるだけたくさん集め、バンバン使いましょう。

 

おっさんの選択            

本書から学んだマーケティングの原理原則のポイントは以下の3点です。

 1) USPに敏感になること。

 2) お客様に行動していただく5つのステップをつくること。

 3) 良い証言を集めること。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

よろしくお願いいたします。