読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:65週目】 間違っているのに正しいと感じるのはなぜなのか

おっさん英語

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して65週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160910210208j:plain

 

間違っているのに正しいと感じるのはなぜなのか

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 ものの見方には2つのマインドセットがあるとプレゼンターはいいます。

 

1つは、何があっても自分の考えを死守しようとする「兵士タイプ」です。

このタイプの判断は、無意識のうちにどちらに勝って欲しいかに強く影響されています。防衛本能や部族意識のような感情に根源を持ちます。

 

もう1つは、好奇心に動かされる「斥候タイプ」です。

このタイプの判断は、本当の姿を可能な限り正確に、素直に見ようとする好奇心に強く影響されています。

新しいことを知る喜びや、パズルを解きたいという欲求が勝っています。

 

そしてプレゼンターは「斥候タイプ」をオススメされています。

このタイプは、考えを変えることを弱さだとは思っていません。

自分をしっかり持っていて、自分の人間としての価値を何か特定の事柄で正しいか間違っているかと結びつけては考えません。

自分の考えと相反する情報に出会ったとき、防御的になるのでなく、それを面白いと思うのです。そして、自分の間違いに気付いたとき、 恥ずかしく思うのでなく、それを誇りに思うのです。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

65週目は、また最初に戻って1~200語までを勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。

65週目は519ページ~537ページを勉強しました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

65週目の勉強時間は4.08時間でした。

f:id:WEST81:20160910210237p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.