読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:63週目】 人はどれだけ平等な世界を求めているのか

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して63週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160827162729j:plain

 

人はどれだけ平等な世界を求めているのか

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 「私たちが目にする世界は、先入観や期待感で色付けされてしまう」とプレゼンターはいいます。

 

私たちが持っているものに関して、現実と認識の間にはギャップがあります。

同じくらい大きなギャップが、私たちの考える理想と認識の間にもあります。

現実との間には2つの格差 「認識のギャップ」と 「期待のギャップ」があるのです。

 

自らの経験のなかで「現実」がどれで、「期待から来るプラシーボ効果」はどれなのかを考えます。

 

そして、「現実」と「期待」を認識した上で、その決断において、どんな意味を持つのか考え、行動するようにしましょう。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしています。

グロービッシュ1500単語帳

63週目は1201~1400語を勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。

63週目は470ページ~494ページを勉強しました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

63週目の勉強時間は4時間でした。

f:id:WEST81:20160827162556p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.