四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:57週目】人生を幸せにするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して57週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160716213833p:plain

 

人生を幸せにするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 「ハーバード成人発達研究」をご存じですか?

この研究は、75年間724人の男性を追跡し、毎年仕事や家庭生活、健康などを記録している研究です。

そして、今回のプレゼンターは、この研究の4代目責任者です。

 

この研究から得た人間関係に関しての教訓について、このトークで語っています。

 

1)周りとの繋がりは 健康に本当に良いということ。

 孤独は害となるという研究結果が出ています。

 

2) 人間関係で重要なのは、この人達との関係の質です。

 友人の数、生涯を共にする相手の有無などではないのです。

 

3)良い関係は、身体の健康だけでなく、脳も守ってくれます。

 何かあった時、本当に頼れる人がいると感じている人の記憶ははっきりしています。

 

つまり、「良い人生は、良い人間関係で築かれる」といえます。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしています。

www.globish.denken-dvd.com

今週は最初に戻って201~400語を勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学びました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

57週目の勉強時間は4.08時間でした。

f:id:WEST81:20160716214311p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする