四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:51週目】TEDトーク1000個、6つの単語で

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して51週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160604221128p:plain

 

TEDトーク1000個、6つの単語で

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 今やTEDには1,000個以上のTEDトークがあるといいます。

TEDトーク1個の平均的な長さは約2,300語だそうです。

計算すると230万語のTEDトークになり、 聖書3冊ほどの量に等しく、全部のTEDトークを見るためには 250時間以上かかるそうです。

そして、プレゼンターは「すべてのTEDトークは6つの単語で要約できないか?」と考え、実践します。

1,000個のTEDトークを6語に要約した結果は、「なぜ悩むのか むしろ不思議だよ」でした。

 コレ要約されすぎ???

興味にあるTEDトークは、ひとつずつ見る方がよいとおっさんは思います。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしています。

www.globish.denken-dvd.com

今週は900~1200語を勉強しました。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいますが、今週も勉強できませんでした。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

51週目の勉強時間は3.83時間でした。

f:id:WEST81:20160604221505p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする