読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:49,50週目】TEDが素晴らしいスピーチを生む秘密

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して50週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160528213449p:plain

 

TEDが素晴らしいスピーチを生む秘密

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 プレゼンターは、12年以上の間、何百人もの素晴らしいTED講演者たちの話を 最前列で聞いてきた方です。

 最高のTEDトークが共通して持っている以下の4つの要素をお教えてくれます。

【1】スピーチの主要なアイデアは1つに絞ること

【2】聴衆が関心を持つべき理由を与えること

【3】聴衆が既に 理解している概念を使って1歩1歩アイデアを築いていくこと

【4】自分のアイデアを聴衆に知らせる価値があるものにすること

 

「アイデアとは、世界を理解し 舵取りしていく上で役立つ情報のパターンだ」とプレゼンターはいいます。

あなたが、広める価値があるイデアをお持ちなら、このTEDトークを参考にしてみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしていますが、先週と今週は勉強できていません。

www.globish.denken-dvd.com

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいますが、こちらも先週と今週はできません。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

49週目の勉強時間は2時間でした。

50週目の勉強時間は3時間でした。

f:id:WEST81:20160528214026p:plain

先週と今週はバタバタしていてあまり勉強時間が取れませんでした。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.